menu

ビューティライフスタイル情報サイト

美的PRO.com|40代女性からが本番。いつまでも若々しく自分らしくストレス無しの人生を過ごす

 



【痩せるためにタバコを吸うのは間違い】

公開日:2020年11月16日 カテゴリー:ダイエット タグ:, , , ,

【痩せるためにタバコを吸うのは間違い】

タバコを吸うと痩せる、タバコをやめると太るとよく聞きますが、本当に痩せるためにタバコを吸うのが良いのでしょうか?

タバコを吸うと痩せるからダイエットに効果があるとは言えないようです。

 

なぜタバコをやめると太るといわれているのか?

タバコをやめると太るのは、いろいろな理由があります。まずタバコに含まれるニコチンの影響です。ニコチンによってエネルギーの消費がなくなることやニコチンには抗肥満作用があり、脂肪組織に脂肪が溜まりにくくなっていたのがタバコをやめて失くなっていくためなど。そして身体感覚や体内環境の改善です。タバコを吸っている間に感覚が鈍っていた味覚や嗅覚が戻り、食欲が増進します。またタバコをやめると体内の血行の流れが良好になり、胃の調子が良くなります。それと共に腸内細菌の働きも活発化して栄養素の吸収率も上がります

 

口寂しさを感じるようになってお菓子を食べる機会が増えたり、タバコをやめたことがストレスになり食事量が増えてしまうなど要因は様々です。そうして実際に体重が増えますが、実際に増える重さはだいたい2~4kgといわれています。

女性1
女性1
ニコチンにはそんな作用があるのね。
でもデメリットのほうが多そうだわ。


 

タバコをやめることでのメリットに目を向ける

タバコをやめて太るメカニズムを見てもらいましたが、タバコをやめて落ち着いてくると体重増加はほとんどなくなってきます。それに体重の増加はしっかりとお腹が空くという状態で健康的な状態に戻ってきているということです。それだけではなくタバコをやめるとタバコ代はかからなくなるし、衣服や生活空間、髪の毛に臭いがつかなくなり、ヤニ汚れもなくなります。何より口臭や歯の黄ばみがなくなっなたり、肌質も良くなり、肺や心臓への負担もなくなることで健康的になります。

 

しかも厚生省の調べでは喫煙者は非喫煙者より男女ともに肥満の方が多いようです。
なので喫煙すれば痩せるという話には根拠が無いといえます。

女性2
女性2
喫煙者のほうが肥満が多いのね。
お金や体のことを考えると、
タバコはやめたのうがメリットが多いよね。


 

タバコをやめ、改善する

ではタバコをどうやめていき、体重を増やさないためにはどうすれば良いのかが課題ですね。

 

タバコを急にやめるのは厳しいという方はまず、吸っている本数を減らしていったり禁煙グッズを使うのが良いでしょう。そして、タバコをやめてからは口寂しい時はお菓子を食べるのではなくナッツ類などよく噛む食べ物をとることをおすすめします。食べてすぐの歯みがきも良いですね。あとは運動習慣を身に付けることも健康的でとても良いです。

 

長い間、喫煙習慣がある方はタバコをやめるのが難しいかもしれませんが、健康的に痩せるのがベストです。

女性1
女性1
ニコチンの作用で痩せる可能性があるとしても、
体を壊したら意味がないわね。






おすすめページ










美肌・老化・健康、ミトコンドリア、心(ストレス)に関する質問を受け付けます!

お名前(必須) 質問メッセージ
美的PRO.com|40代女性からが本番。いつまでも若々しく自分らしくストレス無しの人生を過ごす