menu

ビューティライフスタイル情報サイト

美的PRO.com|40代女性からが本番。いつまでも若々しく自分らしくストレス無しの人生を過ごす

 



【部分痩せについて】(お腹周り編)

公開日:2020年10月15日 カテゴリー:運動・ダイエット タグ:, , , , ,

【部分痩せについて】(お腹周り編)

 

ぽっこり出ているお腹だけへこませたいなどの部分痩せはかなり前から話題になっていますね。実際たくさんのブログや書籍、いろいろな機関でも研究がされているようですが、「不可能」や「無理」と書かれているものがほとんどです。確かに科学的にも運動などによって特定の部分だけ痩せるというのは証明が難しいようです。

 

では、何故いまだにこれだけの部分痩せの情報が溢れているのでしょうか?今回はお腹周りの部分痩せについてどうすればできるのか見ていきましょう。お腹周りの部分痩せは「成功した」という方もおられるようですが、実はそれはお腹周りの脂肪だけを減少できただけではありません。お腹周り、いわゆる下腹部のぽっこりは脂肪だけが原因ではないのです。

女性1
女性1
部分痩せってよく耳にするけど、
その部分だけ痩せるわけじゃないの?


 

脂肪以外で原因とされているのは

・むくみ

・便秘

・骨盤の歪み

この3つが下腹部をぽっこりさせてしまいます。

 

・むくみ

日常での運動不足や仕事での長時間のデスクワークで座ったままの状態などが、お腹がむくんでしまう要因です。このような状態が続いてしまうとお腹周りの筋肉が弱まってしまったり、血液の流れやリンパが滞ってしまい、老廃物がたまることでむくみとなってむくみとなって現れてしまいます

その他にもストレスによって自律神経の働きが悪くなり、腸のせん動運動が正常にできなくなる場合や女性ホルモンの働きによって水分を吸収し過ぎたりして「腸むくみ」が起こったりなどもします。

 

・便秘

腸内環境がやお通じの良くない状態が続くと下腹部がぽっこり出てしまう原因になります。腸内環境の乱れは肌荒れにもつながってしまいます。

腸内の機能が低下すると栄養分の吸収率も悪くなってしまいます。すると、消化しきれなかった糖分が脂肪になって体内に残り皮下脂肪や内臓脂肪として蓄積されます。こうした脂肪分がぽっこりおなかの原因である可能性もあるのです。

 

・骨盤の歪み

筋肉が弱くなたり、姿勢が悪かったりなどで骨盤が傾き、骨盤が歪むことがあります。例えば背中が過度に反った姿勢ですと、その結果お腹が前に突き出てしまいます。また、骨盤が後ろに傾いていると、猫背で下腹だけがぽっこり出てしまいます。

お腹周りの部分痩せはこのような問題を解消することで成功できます。ですが、それには正しいやり方で根気よくやることが重要です。

 

女性2
女性2
部分痩せってダイエットがあるわけじゃなくて、
原因を取り除くことで正しい状態に戻るのね。






おすすめページ










美肌・老化・健康、ミトコンドリア、心(ストレス)に関する質問を受け付けます!

お名前(必須) 質問メッセージ
美的PRO.com|40代女性からが本番。いつまでも若々しく自分らしくストレス無しの人生を過ごす