menu

ビューティライフスタイル情報サイト

美的PRO.com|40代女性からが本番。いつまでも若々しく自分らしくストレス無しの人生を過ごす

 



【フッ素って?】

公開日:2020年10月14日 カテゴリー:口内衛生 タグ:

【フッ素って?】

フッ素ってよく耳にするけど、歯に良いっていうのは知っているけどネガティヴなことも聞くし、少し心配。。。って方多いと思います。

 

ネットで「フッ素」を調べると、体にこんな悪影響がある!とか何か特殊な化学物質なんじゃないの?とか見かけると不安になりますよね。

 

では、「フッ素」って何なんでしょうか?

フッ素は地球の地殻で17番目に多い元素です。岩や土壌のミネラル成分の一つ海産物や農作物にも様々な濃度のフッ素が含まれており、毎日の食生活の中でフッ素を取り込んでいます。例えばお茶、煮干し、昆布などのほとんどの食品に含まれています。

 

ただ、危険かどうかと言われれば・・・

 

塩分と同じで、取りすぎは危険適量は効果的に使用できます。

女性1
女性1
フッ素って身近なものなのね。


 

歯に働きかける効果

歯は、食事をするたびに酸によって溶かされカルシウムなどが溶け出し(脱灰)しています
その後に唾液の働きによって再び修復(再石灰化)を繰り返しています。この唾液中にフッ素があると早く再石灰化が起こりやすくなるのです。初期の虫歯であれば、この働きによって自然治癒するケースもあります。つまりフッ素の効果1つ目は「歯の再石灰化を促進」です。

 

次に。歯にフッ素が塗布されることにより、直接歯に取り込まれフルオロアパタイトという安定した結晶構造が作られます。歯のエナメル質の結晶と結晶の間がフルオロアパタイトにより間が密になり、やがて強い歯となります。フルオロアパタイトが多いほど強い歯となります。フッ素の効果2つ目は「歯に質を強く丈夫にする」です。

 

口腔環境にも働きかける効果があります。歯の汚れのプラーク内に潜む細菌は酸を作り歯が溶かされるというのが、歯の脱灰、虫歯のメカニズムですが、フッ素には酸が作られることを防ぐ働きの抗酸化作用があります。さらにフッ素自体に抗菌作用もあるので虫歯菌の活動も抑えられます。フッ素の効果3つ目は「酸の産生を抑制する」「抗菌作用がある」

女性2
女性2
フッ素ってこんなにいろいろな
働きをしてくれるのね


 

市販のフッ素入りの歯磨剤を使うのとでは何が違うの?

最近の市販の歯磨剤にはほとんどの物にフッ素が入っていますね。しかしこれらの一般家庭で使用するもなのでフッ素の濃度は低いです。歯科医院で一般的に使用されているフッ素濃度は10,000ppmですが、市販のものは500〜1,500ppmかなり市販のものは低いですね。ちなみに10,000ppmの高濃度のフッ素は歯科医しか塗る事ができません。しかし、毎日低濃度の物を使い続ければ歯を脱灰から守る事が期待できます。歯科医院でのフッ素塗布は高濃度なので、だいたい3ヶ月くらいを目安に定期的なメインテナンス時にしてもらうと良いです。

 

ホームケアも一緒にするのはとても良いと思います。その時のコツは、歯磨きの後はなるべくフッ素を長く口腔内に留めておく事が大切です。

 

フッ素といえば子供にするイメージが強いですが、大人にも活用してもらいたいです。加齢などにより歯肉が下がると、歯の根が露出してしまいます。元々歯茎に覆われていたこの部分は非常にデリケートなので、しっかりケアしないとムシ歯や歯周病を引き起こしたり、歯が抜ける原因となります。そこでフッ素が必要です。

 

これだけ歯にとって強い味方のフッ素なのでフッ素塗布をすると誤解がしばしば・・・よく耳にするのが、「フッ素を塗っていればムシ歯にならない。」フッ素にはムシ歯予防に効果がありますが、必ずしもムシ歯を防いでくれる訳ではありません!毎日のケアは大切です。

女性1
女性1
フッ素だけ取り入れていれば
他はなにもいらないわけじゃなくて、
セルフケアの一環として取り入れるのが大事ね


 

まとめ

フッ素は歯を丈夫にする手段の1つです。しかしフッ素をしたからと言って虫歯にならないと言うわけででは、ブラッシング、定期的に歯科医院でメインテナンスはしてくださいね。また、歯科医院でしっかりとフッ素の話を聞いて、あなたに合った使い方をすると良いと思います。

 

女性2
女性2
プロのアドバイスを聞きながら、
セルフケアのプラスαに取り入れよう






おすすめページ










美肌・老化・健康、ミトコンドリア、心(ストレス)に関する質問を受け付けます!

お名前(必須) 質問メッセージ
美的PRO.com|40代女性からが本番。いつまでも若々しく自分らしくストレス無しの人生を過ごす