menu

ビューティライフスタイル情報サイト

美的PRO.com|40代女性からが本番。いつまでも若々しく自分らしくストレス無しの人生を過ごす

 



5分で出来る【ストレスチェッカー】

公開日:2020年10月12日 カテゴリー:心(ストレスケア) タグ:, , , , ,

5分で出来る【ストレスチェッカー】

 

厚生労働省が提供する「5分で出来るストレスチェッカー」というものがあります。自分のストレス程度を測ることはとても重要です。是非取り組んでみてください♪

https://kokoro.mhlw.go.jp/check/

 

不安要素を書き出して、自分を俯瞰的に見る

あなたが、人間関係や仕事のストレスなどを感じて、もう消えてしまいたいと常に思う時や口に出したりする時は本当に心が疲れている状態です。まずは自分をしっかりと見つめなおすことが重要です。

 

・今の自分はこんなことを感じているな。。
・今の自分は●●を嫌だと思っているな。。

と俯瞰的に自分を見つめることが大切なのです。

 

そこから「なぜ?嫌だと思うのか?」「なぜ?辛いと思うのか?」を1つ1つ自分を深く見つめるのです。一度、心の中にある今の気持ちを書き出してみましょう。モヤモヤした気分を抱えて苦しい時は紙に書き出してみて、頭で悩みを客観的に見ることができたりそれに思いついた選択肢に気付いたりします。

 

嫌で不安なことがあるならまずは100個書き出して出してみましょう。

女性1
女性1
頭の中で考えてもやもやするより、
書き出してスッキリすることが必要なのね


 

人のストレスは2種類あります

 

ストレスは大きく分けて、

・身体的ストレス
・心理的ストレス

分かれます。

 

身体的ストレスは、怪我や病気で身体に直接負荷がかかるもの。心理的ストレスは、心に刺激がもたらす突然、自分に降りかかる環境問題などです。

 

ストレスは日常ではあまり感じず、そんなに大きくないとしても、それが蓄積されていくと心身の健康に対する障害が起こってくるという事です。気づいたときにうつ病などの気分障害や不安障害になっている可能性があります。

 

しんどいとおもったら心のケアに取り組みましょう。大切なことは自分を常に俯瞰してみるということです。これは訓練で可能となります。

女性1
女性1
知らず知らずストレスをため込むことがあるから、
常にため込まないように気を付けないとね


 

消えてしまいたいという気持ちを落ち着かせる睡眠

 

心身を休め疲労回復する睡眠が不足していることで心の病になる可能性もあります。同時に心の病が原因で眠れなくなっている場合もあります心身の疲れを取るためには睡眠の質を上げることを工夫しましょう。

 

質の良い睡眠を取るためにはノンレム睡眠レム睡眠の睡眠サイクルをしっかり機能させることが重要です。ノンレム睡眠が必要な記憶を消消脳や体を休めて、またレム睡眠は心的ストレスを和らげる効果があると言われています。質の良い睡眠のために神経伝達物質であるセロトニンを増やし、眠る直前には身体の休眠モードに切り替わることが重要です。

 

セロトニン原料となるトリプトファンを含む卵大豆製品、ごま、ナッツ乳製品などの食品をとりましょうそして睡眠をしっかりとることはストレス軽減に大きく左右します。是非睡眠を常に取るということを心がけましょう。

 

女性2
女性2
ちゃんとした睡眠と栄養をとって、
ストレスをケアしないとね






おすすめページ










美肌・老化・健康、ミトコンドリア、心(ストレス)に関する質問を受け付けます!

お名前(必須) 質問メッセージ
美的PRO.com|40代女性からが本番。いつまでも若々しく自分らしくストレス無しの人生を過ごす