menu

ビューティライフスタイル情報サイト

美的PRO.com|40代女性からが本番。いつまでも若々しく自分らしくストレス無しの人生を過ごす

 



【ウォーキングの真価】

公開日:2020年10月06日 カテゴリー:運動・ダイエット タグ:, , , , , ,

ウォーキングの真価

 

毎日、仕事や家事で忙しくて最近あまり運動できていない方は結構いらっしゃるのではないでしょうか?日頃の運動不足を解消するために何に取り組んだらいいだろう。。。そんな方はウォーキングから始めてみてはいかがでしょう。ウォーキングと言っても普通に歩くだけではありません。歩き方をしっかり意識して行えばウォーキングの効果はグンと上がります。

 

ウォーキングはジョギングやランニングと違い身体にかかる負担がすくないため、年齢性別を問わず行える運動方法であり、健康やダイエットの面でも得られる効果は様々なものがあります。

女性1
女性1
具体的にはどんな効果があるのかしら?


 

ダイエットや高血圧予防

ダイエットのためにウォーキングをする方がたくさんおられるようにウォーキングはダイエット効果があります。身体に負担がかかりにくく、有酸素運動で脂肪の燃焼率もよいです。それに基礎代謝も上がり、エネルギー効率のよい痩せやすい体質につながります。そしてウォーキングで血管の硬化を防いで血液の流れがよくなり、高血圧の予防にもつながるのです。


・体力がつき、足腰も強くなる

年齢を重ねていくとどうしても筋力が低下していきます。少し走ったり階段を登っただけで息が上がってしまったり、睡眠をとっても疲れが残っていたりと徐々に身体に現れてきます。日々の生活はやはり楽しく健康的に過ごしていきたいもの、それには体力や足腰の強化は不可欠です。

 

一定の時間をウォーキングすることで、心肺機能を高めスタミナを向上させて体力をつけましょう。足腰も年齢とともに弱ってしまいます。特に日頃から運動をする機会があまりない人は40歳を過ぎたあたりから一気に筋力が落ちると言われています。特に下半身、つまり足腰の筋力はとても重要で足腰が弱くなっていくと疲れやすくなったり、足腰のバランスが崩れ転倒して怪我をしてしまう危険性がでてきます。そうなっていくと歩くことも減っていき、更に足腰が弱ってしまいます。そうならぬ様日頃からウォーキングで足腰を強化しましょう。

女性1
女性1
そういえば何もないところで
よくつまづくようになったわね


 

・骨粗鬆症(こつそそうしょう)の予防

骨の量が減り、スカスカになって骨折しやすくなってしまう「骨粗鬆症」、女性はこの骨粗鬆症になりやすいと言われているので日頃からカルシウム、ビタミンD、ビタミンKなどの摂取を怠らないようにしましょう。そのうえ更にウォーキングで骨粗鬆症の予防につとめましょう。

 

骨自体にも新陳代謝があるので、新陳代謝を活発にすることが骨を強くすることになります。骨を強くするためのウォーキングはジムなど屋内でマシン等を使って行うより、太陽光を浴びながら歩く方がカルシウムの吸収を助けるビタミンDの発生を促すことができます。

女性2
女性2
ジムでの運動もいいけど、
お日様の下で歩くことが大事なのね


 

・足のむくみの解消や寝付きが良くなる

デスクワークで長時間座ったままの方や立ち仕事の方は足のむくみに悩んでいる場合があります。長い時間同じ姿勢でいることで足に余分な水分がたまってしまいむくんでしまう要因になります。むくみの解消は足のふくらはぎを活発に運動させることが有効です。ふくらはぎを運動させることでたまった水分を排出することができるのでウォーキングはむくみの解消に有効です。

 

他にもデスクワークの仕事で脳が疲れても身体的に疲労を感じていないとなかなかグッスリ眠れなかったりするので日中、できたら夕方くらいにウォーキングをすることで身体に適度な疲労感を感じ、グッスリ眠ることができます。

 

・ストレス発散、うつ病予防

ウォーキングは精神的な面でも良い影響を与えてます。一定のリズムで歩くウォーキングは「セロトニン」というホルモンの分泌を促します。セロトニンは幸せホルモンと呼ばれている脳内物質で、セロトニンの分泌量が多くなるとポジティブな気持ちになったり、幸せを感じやすくなったりとストレスを軽減できます。逆にセロトニンの分泌量が少ないと不安やイライラなどストレスを感じやすくなってしまいます。

 

なのでセロトニンの不足はうつ病につながる可能性があるのでセロトニンを増やすことがストレス発散と共にうつ病の予防にもつながります。ここで挙げた以外にもウォーキングの良い効果はあります。いろいろなトレーニングを始める基礎をつくるのにも役立つので気軽にできるウォーキングから始めてみませんか?

 

女性1
女性1
心にも体にもいいのね
継続できる程度の時間で
今日から始めてみようかしら






おすすめページ










美肌・老化・健康、ミトコンドリア、心(ストレス)に関する質問を受け付けます!

お名前(必須) 質問メッセージ
美的PRO.com|40代女性からが本番。いつまでも若々しく自分らしくストレス無しの人生を過ごす