menu

ビューティライフスタイル情報サイト

美的PRO.com|40代女性からが本番。いつまでも若々しく自分らしくストレス無しの人生を過ごす

 



【宿便は存在しない?】

公開日:2020年09月30日 カテゴリー:健康・病気 タグ:, , , ,

【宿便は存在しない?】

 

多くの人がイメージする宿便は嘘

よく「宿便を出す」という話を聞きますよね。「宿便」は一般的な辞書では「便秘のため、長い間腸の中にたまっていた大便」(引用:大辞林)と定義されていますが、医学用語ではないと思います。ただ単に「便秘のため腸にたまっている便」という意味では「宿便」は存在するといえるかもしれません。

 

一般的にいわれる「宿便」という言葉は、「水道管の壁にこびりついたヘドロのようなもの」というイメージで使われているのではないかと思います。「腸にはひだがあるのでその中に便が残ってしまう」といった説明をしているものを見かけますが、これは医学的には嘘といわざるを得ません。

 

腸の壁の細胞は数日で生まれ変わって、古いものははがれて便として排出されます。腸というものは体の中でも新陳代謝が盛んな部位でどんどん新しい細胞に生まれ変わっている器官です。さらに、大腸壁というものは蠕動運動という運動を大腸だけではなく消化器全般が行っています。大腸壁が動くのでそこに便が残ることはありません。便は古いものから順次排出されます。大腸の粘膜は体の中でも新陳代謝が盛んな部分です。仮に、便がこびり付いて(そんなことはありませんが)いても、粘膜の新陳代謝に伴って剥落します。

 

ちなみに日本人の便は7~8割が水分、残りの1~2割くらいが腸内細菌の死骸、1割強が食べ物の残りかす、あとは脂肪やその他のものという構成なのです。というわけで、腸の中のヘドロという意味での宿便は、たまりようがないのです。何度も言いますが、基本的に宿便はありません。ただ憩室にたまった便が炎症を起こして憩室炎になることはあります。憩室炎は腸壁で炎症を起こすので痛みを伴い軽い発熱もみられる症状もあります。

 

よく宣伝で「大腸の壁に便がこびり付いて…」という宿便は嘘です。「宿便どっさり」に騙される人が後を絶ちません。宿便ビジネスは医学的に根拠のないことを大いに宣伝をして不安を煽り、無駄に治療代を請求して金儲けをするビジネスです。気を付けてくださいね。

女性1
女性1
宿便って医学的には存在しないのね
雑誌やテレビでよく耳にするから
すっかりあるって信じていたわ


 

だけど便秘はだめ

便秘って?
長い間、便秘の定義については定まったものがなく、複数の学会が独自の基準で定義を定めていました。しかし、2017年に日本消化器病学会関連研究会に属する慢性便秘の診断・治療研究会から「慢性便秘症」の診療ガイドラインが発表されました。このガイドラインが定めた定義によると、

 

便秘とは:本来体外に排出すべき糞便を十分量かつ快適に排出できない状態(引用:慢性便秘症診療ガイドライン2017、日本消化器病学会関連研究会 慢性便秘の診断・治療研究会、南江堂、2017年)

 

具体的な日数には触れられていませんね。たとえ毎日出ていたとしても、あなたがスッキリ出ていない、
お腹が張っている・・・と感じれば、それも便秘といえるようです。「具体的に何日間出ていなければ便秘か」ということよりも、排便に伴う苦痛症状があるかが重要なようです。ちなみに、便秘による苦痛症状はいろいろあります。何日もお通じがない、ウンウンいきんでようやく出たけれど、コロコロの硬い便が少し…。スッキリ出ない日々は本当につらいもの。便秘が続いて便が腸内に長くとどまると、体と心にさまざまな症状が出てきます。

女性2
女性2
便秘って出ない日数ばかり気にしていたわ


 

 

便秘がもたらす困りごと

• 1.腸内に悪玉菌が増える

   便は、温かい腸の中に長くとどまることで腐敗が進み
   悪玉菌が増えていきます
   悪玉菌は悪臭を放つ有害物質をつくり出します。
   便秘になると便やおならが臭くなるのはこのためです。

• 2.自律神経の働きが乱れる

   自律神経の乱れは便秘の原因になりますが、
   便秘をしていることがストレスになったり、
   腸内環境が悪化したりして自律神経のバランスが崩れます。

便秘を解消すると、こうした症状も連動してよくなることもあります。

 

 

腸内環境を整えて、善玉菌を増やしていく事が重要になってくると思います。水分補給もとても大切です。また、腸もみ(おへその周囲をぐるりと時計回りにさすりましょう。だいたい3周くらいでOKです)をしたり、お腹を温めるのも効果的です。しっかり腸活をして腸内環境を整え、カラダも心も整え健康的に過ごしましょう。

女性1
女性1
宿便よりも便秘のほうが大問題ね






おすすめページ










美肌・老化・健康、ミトコンドリア、心(ストレス)に関する質問を受け付けます!

お名前(必須) 質問メッセージ
美的PRO.com|40代女性からが本番。いつまでも若々しく自分らしくストレス無しの人生を過ごす