menu

ビューティライフスタイル情報サイト

美的PRO.com|40代女性からが本番。いつまでも若々しく自分らしくストレス無しの人生を過ごす

 



大人の親知らずって【抜くべき?】

公開日:2020年09月23日 カテゴリー:口内衛生 タグ:, , , ,

大人の親知らずって抜くべき?

 

親知らずって?

お口の一番奥に生える歯で第三大臼歯を親知らずと呼んでいます。おおむね10代後半から20代前半に生えてきます。他の歯と違い、親が歯の生え始めを知る事がない事が、「親知らず」という名前の由来とされています。

 

親知らずがすべてある場合は、上下左右に1本ずつ、全部で4本です。親知らずがない場合もあり、4本すべてないこともあれば1〜3本がない人もいます。また、親知らずが歯肉の下に埋まったままで、生えてこない場合もあります。お口の中には見えていなくても、レントゲンを撮ると確認することが出来ます。


  
親知らずといえば、抜歯した方が良いという話を聞いたことがあるかも知れません。では、どのような親知らずは抜くべき?残しておくべき親知らずはあるのでしょうか?

女性1
女性1
親知らずにも
抜いたほうがいいものと
そうでないものがあるのね


 

親知らずはなぜ抜くの?

なぜ親知らずは抜くことが多いのでしょうか?
   
やはり一番奥にあることから、歯磨きがうまくいかず虫歯になるケースや、歯周病の原因となるケース、顎に入りきれずそもそもまっすぐに生えてこない事が多いため、歯肉に炎症を起こしやすいケースなどがあります。

 

親知らずによって引き起こされるトラブル

○むし歯・歯周病

親知らずが斜めに生えてきたり、途中までしか生えてこない場合は汚れが取れないためむし歯や歯周病になりやすくなります。

手前の歯(第二大臼歯)との隙間に汚れがたまりやすくなり手前の歯がむし歯になるリスクがあります。第二大臼歯は大切な歯なので抜くわけにいかないため 注意が必要です。

 

○歯肉の炎症・智歯周囲炎

こちらも、歯磨きがしにくく汚れが残りやすいため生じる炎症です。歯が痛むというよりも、顎全体が痛むという特徴があります。
 
智歯周囲炎は、親知らずの周辺の歯肉に菌が繁殖して起こる炎症です。腫れるなどの症状もあるので、そのような症状がある場合、早めに歯科医に診療してもらってください。

 

○歯科矯正をお考えの場合

特に親知らずが横向きに生えている場合に多いのですが、親知らずが生えようとする力によって、前に生えている歯を押す事があります。歯全体に力がかかることによって、歯並びに悪影響を及ぼす事があります。

 

○嚢胞により骨を溶かす場合がある

親知らずが骨の中で横向きに形成され、完全に埋まっている人もいます。このタイプは親知らずが口腔内に露出していないため、むし歯や歯周病の原因になることはあまりありません。しかし稀に、骨の中に嚢胞(のうほう)という袋状の空洞を作り骨を圧迫したり溶かしたりする事があります

 

女性1
女性1
ここまでの話しだと
親知らずは抜いたほうがいいわね


 

親知らずの抜歯

親知らずがまっすぐ生えている場合は、他の歯と同じように抜歯する事が可能です。しかし斜めに生えたり、途中までしか生えていない事が多く通常よりも抜歯が難しくなります。抜歯のために、歯肉を切開したり、歯や歯根を分割したり骨を削るなどの外科的な手術が必要になる事が多いです。

 

また、下顎骨の中には口の周りの感覚をつかさどる大きな神経が走っており、親知らずがその神経に近いほど、神経を圧迫、または損傷してしまうリスクがあります。損傷した場合、唇付近に麻痺が出てきます。回復には数ヵ月から数年と長期の経過が必要です。

 

上顎には上顎洞という空洞があり、抜歯時の穴から穿孔する可能性があります。

 

                (画像お借りしました)

女性2
女性2
親知らずにも種類がたくさんあるから、
簡単に抜けるものと
そうじゃないものがあるのね


 

抜歯後の痛み

術後の痛みは、麻酔がきれた当日がピークです。翌日から痛みは引いてきますが、痛みが2〜3日まだ続くようだったら歯科医に相談してください。ドライソケットによるものも考えられます。

ドライソケットって?

抜歯した穴の骨が露出したままになり、骨に細菌感染が起きている状態です。
ドライソケットになると、抜歯後数日から強い痛みが出てきます。

通常抜歯後は歯を抜いた穴に血液が餅状に固まり(血餅)そこに血管や細胞が新しくでき、傷口が治っていきます。皮膚でいう「かさぶた」のようなものです。
 
しかし、うまく血餅ができなかったり、キツイうがい等で取れてしまったりする事で骨が感染を起こし、ドライソケットになります。

 

女性1
女性1
親知らずを抜いたあとも
油断は禁物ね


 

腫れ

2、3日後に腫れが出てきます。その後1週間ほどかけて徐々に引いていきます。まれに内出血のあざが頬に出る場合もありますが、1週間から10日ほどで消えていきます。

 

親知らずはまっすぐ生えて上下でしっかりと咬み合わさっている場合などは他の歯と同様に長持ちするようにケアする事で保存することは可能です。ただ、ほとんどの方はまっすぐ生えていないので、むし歯や歯周病の原因となる場合が多いので、早めに歯科医院で相談してもらうことをおすすめします。

女性2
女性2
抜かなくていい場合もあるんだ。
まずは歯医者さんへ行って
ちゃんと検査してもらうことが大事ね






おすすめページ










美肌・老化・健康、ミトコンドリア、心(ストレス)に関する質問を受け付けます!

お名前(必須) 質問メッセージ
美的PRO.com|40代女性からが本番。いつまでも若々しく自分らしくストレス無しの人生を過ごす