menu

ビューティライフスタイル情報サイト

美的PRO.com|40代女性からが本番。いつまでも若々しく自分らしくストレス無しの人生を過ごす

 



ダイエット中の【お風呂のタイミング】

公開日:2020年09月18日 カテゴリー:運動・ダイエット タグ:, , , , ,

ダイエット中の【お風呂のタイミング】

 

ダイエットを頑張りたいんだけど仕事や家事で忙しくてなかなか運動する時間がとれない・・・
そういう方はお風呂の時間の過ごし方を変えてみましょう。
お風呂の時間の過ごし方を変えるだけでダイエットには大きな効果があります。

女性1
女性1
ダイエットをするときに、
お風呂のタイミングを考えたことは
なかったわね


 

お風呂に入るタイミング

ダイエット中にお風呂に入るタイミングは重要です。
おすすめのお風呂に入るタイミングをご紹介していきます。

 

1.食前に入る

まずおすすめのタイミングは食事をする前です。食事の後にお風呂に入る方もいらっしゃるかと思いますが、ダイエット中は食事の前が良いです。

食事の前、つまり空腹時は脂肪を燃焼させるのにとても効果が出やすい時間です。なので空腹時にお風呂に入ることで運動に近いカロリーを消費することができます。そして食事前にお風呂に入ることで全身に血液が行き渡り、胃腸の活動を落ち着かせ、それが胃液の分泌を抑えることにつながり食欲を抑制できるのです。


2.夜に入る

夜にお風呂に入ると体温が上がり、代謝も良くなります。さらに夜にお風呂に入ることで副交感神経が活発に働き、リラックスした状態になり、寝つきが良くなって良質な睡眠をとることができます。

夜の時間に入る方が朝のバタバタする状況に比べて、心に余裕ができリラックスして入れることがストレス解消にもなり、十分な睡眠時間を確保してダイエットに良い効果をもたらします


3.運動前に入る

普通は運動をした後にお風呂に入るものだと思いますよね。もちろん運動後にお風呂に入るのも大切ですが、運動前にも入ることでダイエットに大きな影響が出てきます

運動する前の入浴は血液の温度を上げ、エネルギーを消費しやすい体質になると考えられてます。エネルギーを消費しやすくなるということは消費カロリーを上げることになり、運動効果をぐんと高めれます。炭酸ガスの入浴剤を使用するのも血液の温度を上昇し、血行を促進する手助けになるのでおすすめです。


お風呂のタイミングだけでもダイエットには大切な役割があるので、意識してダイエットに良い入浴を心がけましょう。

女性2
女性2
タイミングだけで効果が高まるなら、
やならい手はないわね






おすすめページ










美肌・老化・健康、ミトコンドリア、心(ストレス)に関する質問を受け付けます!

お名前(必須) 質問メッセージ
美的PRO.com|40代女性からが本番。いつまでも若々しく自分らしくストレス無しの人生を過ごす