menu

ビューティライフスタイル情報サイト

美的PRO.com|40代女性からが本番。いつまでも若々しく自分らしくストレス無しの人生を過ごす

 



【加齢臭】あなたは大丈夫?

公開日:2020年09月16日 カテゴリー:美肌、老化(活性酸素) タグ:, , , , , ,

【加齢臭】あなたは大丈夫?

 

男性だけの悩みのイメージが強い加齢臭。ですが、現在は女性でも加齢臭で悩まれる方がいるようです。自分の匂いというのは、なかなか気づけにくいものでもあるので気をつけた方が良いかもしれません。加齢臭が起こる要因には実は様々なものがあります。いろいろな要因を知り、加齢臭のケアにつなげていきましょう。

女性1
女性1
私も自分じゃ気づいていないけど、
実は気になるにおいが出ていたりして・・・


 

ホルモンバランスの変化

女性が加齢臭が起こる原因でまずあげられるのは、女性ホルモンの減少です。女性ホルモンは加齢とともに減少していき、体内のホルモンバランスが変わっていきます。そもそも体内には女性ホルモンと男性ホルモンがあり、女性の場合は肌にハリがあったり体臭を抑えられるのは体内の女性ホルモンの働きによるものなんです。

 

ですが、年齢を重ねていくと女性ホルモンと男性ホルモンのバランスが変わり、女性ホルモンが減少し男性ホルモンが増えていきます。それによって皮脂量が増えて加齢臭となります。なので年齢を重ねていくにつれ、女性ホルモンのバランスを保つコントロールが必要になります。それにはバランスの良い食事、十分な睡眠、適度な運動など日々の生活を整えていきましょう。

女性1
女性1
女性ホルモンって体臭も抑えてくれるのね


 

汗腺の老化

汗の臭いも加齢とともに変わっていきます。そして、汗の性質もベタベタしたりと不快を感じるものになってきているかもしれません。これは汗腺の老化が原因とされており、しかも老化した汗はかゆみや肌のたるみなどの肌トラブルを引き起こすだけでなく、体温の冷却機能も下がり熱中症になりやすくなるおそれもあります。

 

しかし、汗腺の老化は抑制していけます。それは良い汗をかくことです。それに良い汗をかくことは美肌効果につながります。良い汗をかくためには部屋の温度を下げ過ぎない、通気性のよい服を着る、運動で汗をかくなどこちらも生活環境を見直すことで改善していけます。

女性2
女性2
運動していい汗をかくと、
すがすがしいだけじゃなくて、
体臭にもいいのね


 

生活習慣によるもの

なにげない生活習慣も加齢臭の原因だったりします。まずはお酒。お酒に含まれるアルコールは摂取すると体内で分解されますが、その際に二日酔いの原因とされるアセトアルデヒドとノネナールという加齢臭の元といます。なのでアルコールを好まれる方は飲み方や飲み過ぎに注意が必要です。

次にタバコ。タバコもお酒と同様に注意しなければいけません。タバコを吸うと体内で活性酸素が増加し、皮脂の酸化を進め、加齢臭の元のノネナールを発生することになってしまうのです。こちらもお酒と同じく量を控えた方が良いかもしれません。

 

最後にストレス。ストレスを感じることで体内で活性酸素を発生、増加してしまいます。ストレスを感じやすい方は加齢臭の他にも身体にいろいろな影響を与えるので、健康に気をつけて気分をリフレッシュできる要素を見つけましょう。加齢臭とひと言で言っても様々な原因があります。自分自身の日々の生活を見直してケアを心がけましょう。

女性1
女性1
お酒にタバコ
体にはよくない思ってたけど、
加齢臭にもつながるなんて
少しずつでも減らしていかないとね


 





おすすめページ










美肌・老化・健康、ミトコンドリア、心(ストレス)に関する質問を受け付けます!

お名前(必須) 質問メッセージ
美的PRO.com|40代女性からが本番。いつまでも若々しく自分らしくストレス無しの人生を過ごす