menu

ビューティライフスタイル情報サイト

美的PRO.com|40代女性からが本番。いつまでも若々しく自分らしくストレス無しの人生を過ごす

 



【ダイエットを続けるコツ】

公開日:2020年09月11日 カテゴリー:運動・ダイエット タグ:, , , , ,

【ダイエットを続けるコツ】

 

「ダイエットを続ける」もちろん自分の目標の体重や理想の体型になるためにダイエットを頑張っているわけですが、思うように結果が出なかったり、ダイエットで行っていることがしんどくなってきたりしてしまう場合があるので、ダイエットを続けるにはコツが必要です。

 

なぜダイエットは続かないの?

まずはなぜダイエットを続けることができないのかを見つめ直してみましょう。始めに理想の自分のイメージが保てなくなっていませんか?結局は痩せない、理想の自分にはなれないと思い込んでしまっている方がいらっしゃるようです。

 

理想の自分のイメージを持ち続けることはとても重要で、理想の自分をイメージしてトレーニングを行った人間とイメージせずにトレーニングを行った人間では、イメージした人間の方が良い結果が出たという研究結果もあります。イメージが出来てないと「どうせ自分なんか」「痩せても大して変わらない」とマイナスな思考に陥ってしまいがちです。痩せたいと思う気持ちはあっても、マイナスのイメージが強すぎてはやる気が出ません。ダイエットをしても無駄だと思ってしまうためにダイエットが続かないのです。

次に食事での我慢がストレスを溜めこみあきらめてしまう場合です。やはりダイエットには多少なりとも食生活のコントロールが必要になります。しかし、食事を我慢することはストレスが溜まってしまうものです。「好きなものが食べられない」「ずっとお腹が空いた状態でつらい」とい思いがストレスとなってダイエットを挫折させてしまう原因になってしまいます。

 

そして、かなり気をつけて頂きたいことでもあるんですが、極端な食事制限をして不健康な状態になってしまうことです。ダイエットには食生活の改善が必要ですが、早く結果を求め過ぎてしまい、痩せたいからと極端に食事量を減らしてしてしまう方もいます。しかし、極端な食事制限は身体を壊す原因です。また、必要な栄養素まで摂取をやめてしまい不健康な状態になることで逆にストレスに感じてしまう可能性もあります。極端な食事制限では自分自身の心にも体にもよくありません。そのストレスや不健康な状態が、ダイエットを続けることを困難にさせてしまいます

 

あとはダイエットの停滞期で諦めてしまう方も多いようです。ダイエットを行ってる最中、突然痩せない時期があります。それは停滞期といって、ダイエットをする方の多くが経験するものです。その時期を乗り超えれば、また体重は減り始めます。ですが、停滞期は人によっては数ヶ月続くこともあります。その時期が長く続くと、「自分はこれ以上痩せないんじゃないか」と思い悩み、ダイエットのモチベーションが下がってしまいます。これもダイエットが続かない原因の一つなのです。

女性1
女性1
ストレスが継続を困難にするのよね。


 

ダイエットを続けるには

ではどうすればダイエットを続けることができるのかを簡単にまとめていきます。

 

最初に理想の自分を再度イメージし直してみましょう。「初心忘れるべからず」という言葉があるように原点に立ち返り、こうなりたい自分、理想の自分になったら何をしたいかを思いかえしましょう。もし、メモ書きなどされている方はそれを見返すのが良いですね。書いていない方はこれをキッカケに理想の自分をメモやノートに書くのをおすすめします。多少、現実感がなくても構いません。それをモチベーションにして継続させることが大切です。

 

次に食事の我慢によるストレスや極端な食事制限ですが、ストレスや栄養的な問題が出そうなら、たまには好きな食べ物を食べましょう!別の記事にも書いてありますが、チートデイなど自分の息抜きやたまのご褒美はあった方が当然ダイエットも長続きしますし、健康面でも必要です。

 

あとはダイエットの停滞期をしっかりと把握しましょう。「この頃体重の減少が止まってる。停滞期に入ったんだな」と自分でわかっていれば、焦ることもあきらめる必要もありません。前向きに捉えて停滞期を上手に乗り越えましょう

 

最後にダイエットをやり始めるとどうしてもすぐに成果を求めがちですが、体質や、やり方によって成果が出るスピードは違いますし、成果がすぐに出てもそこで油断してしまうと、また太った自分に戻ってしまいます。ダイエットは長く継続してこそ意味があると思いますし、身体への負担や自分を見つめ直す期間でもありますので、性急な無理はせずに自分のペースで理想の自分に近づいていきましょう。

女性2
女性2
体重は減らなくなる時期がくるのは当たり前、
その時期をどう乗り越えるか、
それを考えるのが一番大事ね






おすすめページ










美肌・老化・健康、ミトコンドリア、心(ストレス)に関する質問を受け付けます!

お名前(必須) 質問メッセージ
美的PRO.com|40代女性からが本番。いつまでも若々しく自分らしくストレス無しの人生を過ごす