menu

ビューティライフスタイル情報サイト

美的PRO.com|40代女性からが本番。いつまでも若々しく自分らしくストレス無しの人生を過ごす

 



【ダイエットと睡眠】、実はかなり重要な関係があるんです!

公開日:2020年09月08日 カテゴリー:運動・ダイエット タグ:, , , , , ,

【ダイエットと睡眠】、実はかなり重要な関係があるんです!

 

睡眠時間が短くなるほど、太りやすくなるという研究結果も出ています。ダイエットと睡眠にどんな関係性があるのか、睡眠時間や睡眠の質がダイエットにどのような影響を及ぼすのかを紐解いていきましょう。

 

睡眠がダイエットで重要なのは何故?

まずダイエットだったら運動の時間などを増やした方が良いんじゃないの?と思われる方もいるかもしれませんが『人は寝てる間にもカロリーを消費しているんです!』実は睡眠中にもカロリーが消費されています。しっかりとした睡眠を取ることで、約300キロカロリーも消費すると研究されており、運動で換算すると30分~40分のランニングと同じくらいの消費カロリーだそうです。

 

何も運動をしていないのになぜカロリーが消費されるのか?睡眠中に分泌されるホルモンがその効果を担っています。睡眠と深い関わりがあるホルモンにはメラトニン、セロトニン、コルチゾール、成長ホルモンなどがあります。

・「メラトニン」
眠気を引き起こす働きがあり、睡眠ホルモンとも呼ばれているホルモンです。メラトニンの分泌を起こす中でカロリーが消費される働きが起こります。

・「セロトニン」
心身を安定させる働きがあり、幸せホルモンと呼ばれるホルモンでもあり、メラトニンを作る作用があります。

・「コルチゾール」
ストレスを和らげる働きがあって、抗ストレスホルモンと言われています。過剰にストレスを感じると分泌され、朝の目覚めを助ける働きもあります。

・「成長ホルモン」
体内にある細胞の代謝を促し、新しい細胞を作る働きがあります。また、脳を休めるためにはレム睡眠とノンレム睡眠が必要ですが、ノンレム睡眠中に大量に分泌されます。

眠っている間に、このような色々なホルモンが働き、そのエネルギー源としてカロリーが消費されているのです。

女性1
女性1
睡眠中にこれだけのホルモンが、
身体の中でがんばってくれているのね


 

睡眠時間が及ぼす影響

睡眠時間や睡眠の質がダイエットに及ぼす影響について、まずあげておきたいのが、『睡眠負債』です。聞いたことがある方もいるかもしれませんが、睡眠負債とは日常生活において積み重なった睡眠不足により、身体に不調が起きてしまう状況のことをいいます。特に30~40代の女性は平均睡眠時間が7時間もなく、日常生活のなかで仕事や家庭や友人関係や日頃の悩み、不安などのストレスから睡眠不足を自覚されている方が多いと言われています。

 

またアメリカでも、コロンビア大学で実施された調査で、睡眠時間の短い人は睡眠時間が長い人と比べて太りやすいという結果が出ているそうです。夜遅い生活に慣れてしまい睡眠不足な日々が続いてしまうと、ホルモンの働きがうまく作用せず、健康のバランスも保てない状態になってしまいます。

女性1
女性1
睡眠が不足すると、仕事の質も下がるし、
ダイエットにも影響が・・・


 

睡眠の質を向上させる

では睡眠時間を改善するにはどうすれば良いのか?それは生活習慣などを見直し、睡眠の質を上げることが鍵になります!太らないためにもぐっすり眠ることが大切なので、安眠できる環境を整えることを心がけましょう。

 

まず深い眠りに重要なのは入浴のタイミング。入浴中は体の体温も上昇しますが、入浴後は体温が低下していくことで眠気が生じてきます。だいたい入浴後1時間半くらいで眠気が生じるとされているので、そのタイミングに合わせてお風呂に入るのが理想的です。睡眠時間は7~8時間あたりが良いですが最低でも6時間は確保しましょう。眠る時間が長いほどカロリーも消費されます。

 

次に睡眠前の食事は就寝する2~3時間前までに済ませましょう。食事の後はおなかが満たされ眠気が生じますが、そのまま寝てしまうと睡眠の質が悪くなってしまいます。なので食事を取った後、食休みや軽い運動などを行い、胃腸が落ち着いてから寝るようにしましょう。そして、睡眠前の食事には脂質・糖質はできるだけ控えることをおすすめします。脂質・糖質の過剰な摂取はダイエットに向いてないだけではなく、夜間頻尿など質の良い睡眠の妨げにになります。

 

あとは、部屋の照明を暖色なものや暗めなものにして、眠る前のスマホなどもできるだけ控えて下さい。アロマを取り入れたりナイトオイルなどを使用するのもリラックス効果を高められるので良いでしょう。睡眠の質を上げ、睡眠時間をしっかりと取ることはダイエットだけでなく、美肌効果もありますので、効果的な睡眠で理想の自分になりましょう!

女性2
女性2
理想の体型だけじゃなくて、
美肌も得られるなんてお得よね。






おすすめページ










美肌・老化・健康、ミトコンドリア、心(ストレス)に関する質問を受け付けます!

お名前(必須) 質問メッセージ
美的PRO.com|40代女性からが本番。いつまでも若々しく自分らしくストレス無しの人生を過ごす