menu

ビューティライフスタイル情報サイト

美的PRO.com|40代女性からが本番。いつまでも若々しく自分らしくストレス無しの人生を過ごす

 



ダイエットを【上手に乗り切る為のチートデイ】

公開日:2020年09月05日 カテゴリー:運動・ダイエット タグ:, , , ,

ダイエットを【上手に乗り切る為のチートデイ】

 

ダイエット中に感じるストレス

ダイエットをしていると食事の量を減らしたり、糖質の低い食事を心がけたり、好きな食べ物を食べれなかったりすることで「ストレスを強く感じる」「食べたい物を我慢しているのになかなか体重が減らない」という悩みを持たれる方は意外とおられるんじゃないでしょうか?

 

そこで最近では一般化してきた「チートデイ」をダイエットに取り入れ、上手に使いこなしてストレスや停滞期を乗り切りましょう。

女性1
女性1
チードデイってなんなのかしら?


 

「チートデイ」とは

チートデイのチートにはズルをするやだます等の意味がありますが、ダイエット中のチートデイは〈身体をだます日〉という意味合いになります。

 

どういうことかと言いますと、ダイエットにより食生活を変え、体重が落ちていたのに、ある時期から体重の減少が止まってしまった。。。という経験はないでしょうか?これがダイエットをし始めて起こる停滞期です。

 

この時期は体重が減少したことを飢餓状態だと認識してしまい、エネルギーの消費を抑えてしまいます。そのため身体の状態(体重)を維持しようとし、停滞期となって現れるのです。身体が飢餓状態だと認識している時に、炭水化物などを摂取することで飢餓状態ではないと認識させて代謝を促し、停滞期を越えてダイエットに効果をもたらします。

女性2
女性2
身体の勘違いを正してあげる必要があるのね


チートデイのメリット

ダイエットで食事量を減らしていると、身体はその少なくなった食事量に合わせたエネルギーで活動ができるように変化する為、代謝が下がってしまい、これがダイエットの停滞期を招く要因となります。
チートデイを実践して、普段控えている糖質や炭水化物などを摂取することにより、代謝が落ちていた身体に不足していた栄養分が取り込まれ、基礎代謝をアップしてくれます。

 

他にもチートデイで控えていた物を食べることで溜まったストレスを発散させる効果もあります。ストレスが溜まり過ぎると逆に痩せにくくなってしまう場合も。そして食生活の変化で不足がちになった栄養を補うことができ、身体の栄養のバランスを整えることが可能です。

女性1
女性1
ストレスってダイエットの天敵なのよね。
ストレスで食べ過ぎたりするし・・・


 

 

チートデイでの注意点

上手に活用するとダイエットに良い効果をもたらすチートデイですが、やり方を失敗するとリバウンドをしてしまったり、体重の増加につながってしまう場合があるので気をつけましょう。

 

まずチートデイではダイエットの為に控えている好きな食べ物を食べますので、一時的に体重が増えます。
ですが、食べたことで得られた栄養がエネルギーに変わり、基礎代謝は上がるので日々の生活や運動することで停滞期だった体重の減少が進行しやすくなりますし、また気持ちを改めて低糖質や炭水化物などを控えた食生活を再開することができます。

 

また、チートデイの翌日は個人差や体質による違いはありますが、眠くなりやすかったり、身体が重く感じ、しんどかったりします。食べた物の消化などに時間がかかっている場合もありますが、体調があまりにも優れない場合は「低血糖症」などのおそれもあるので無理せずお医者さんに診てもらいましょう。

 

最後に一番気をつけて頂きたいのがチートデイを取り入れるタイミングと頻度です。
身体が停滞期に入って、飢餓状態ではないタイミングでチートデイを行っても、体重が増加してしまう可能性が高いです。なのでチートデイを行うのは停滞期に入ってからにしましょう。

 

そしてチートデイを行う頻度ですが、月に1日~2日が理想的とされていますが、最初は週に1日のペースで行うのが良いと思います。週に2日~3日のペースで行ってしまうと、体重増加のリスクが高まってしまうし、特に気をつけてもらいたいのは、『チートデイを連日でやってはいけない』ということです!連日で行ってしまうと体重の増加はもとより気が揺るんでしまい、リバウンドやダイエット前より太ってしまう可能性が高くなってしまいます!
なのでチートデイの周期は極力計画を立てて行うことをお薦めします。


やり方を誤るとリバウンドなどを引き起こしてしまうチートデイですが、やり方さえしっかりすればダイエットに大きな効果をもたらしてくれます。上手に活用し、楽しみながらダイエットを成功させましょう。

 





おすすめページ










美肌・老化・健康、ミトコンドリア、心(ストレス)に関する質問を受け付けます!

お名前(必須) 質問メッセージ
美的PRO.com|40代女性からが本番。いつまでも若々しく自分らしくストレス無しの人生を過ごす