menu

ビューティライフスタイル情報サイト

美的PRO.com|40代女性からが本番。いつまでも若々しく自分らしくストレス無しの人生を過ごす

 



スキンケアにプラスワン【フェイスマスクでスペシャルケア】

公開日:2020年09月04日 カテゴリー:美肌、老化(活性酸素) タグ:, , , , , , , ,

スキンケアにプラスワン【フェイスマスクでスペシャルケア】

 

毎日のお手入れで不足しているものを補う

週に一度の人もいれば毎日使う人もいますが、お肌に不足している美容成分を補うためにフェイスパックを使用している人も多いと思います。その種類も多様で、単に貼るだけのシートタイプのマスクから、クリームなどを肌に乗せて洗い流すタイプなどいろいろあるため迷いますよね。

 

百貨店や雑貨屋さん、ドラッグストアなどでもたくさん並んでいるため、どれを使用するか決めきれないこともも多いです。結局なんとなく選んでしまいなんとなく使ってしまう・・・。パックごとの特徴やメリットを紹介したいと思います。

女性1
女性1
種類が多すぎて何を選ぶか悩むわね



シートタイプのマスク

フェイスパックと聞くと一番最初の想像するのがこのタイプになるでしょう。お風呂上りなどに顔にはって、決められた時間が経過したらはがすだけです。とくに使用する上で難しいこともなく、安価なものから高級なものまで種類が多いため、気軽に試せるのがメリットとなります。

基本的には保湿を目的としており、お肌に潤いを与えます


角質を取り除くマスク

ピールオフマスクと呼ばれるもので、ペースト状のパックをお肌に塗って乾燥させて、決められた時間が経過したらはがすことで古い角質や毛穴の汚れを取り除くタイプとなります。

お肌のくすみが気になるときに使用するパックで、あまり頻繁に使用するのではなく気になる時だけのメンテナンス用として使用するのがよいでしょう。


洗い流すタイプのマスク

クリームやクレイ(泥)を肌の上にのせて、きまった時間が経過したら洗い流すタイプのマスクになります。この洗い流すタイプには、シートマスクのように保湿を目的とするものと、ピールオフのように汚れを取り除くタイプの2種類があります。

・クリームタイプ
お肌の保湿を目的とするタイプ。肌への刺激が少ないため敏感肌の人でも使用しやすい。

・クレイ(泥)タイプ
毛穴の汚れや古い角質を取り除くタイプ。はがすタイプよりはお肌への負担は少ないものの、お肌にのせる際にはこすらないように注意が必要

・炭酸タイプ
毛穴の汚れや古い角質を取り除くタイプ。炭酸ガスがお肌の中まで浸透しやすく汚れが浮き出しやすい


ナイトマスク

就寝時に使用するマスクで、寝る前に塗るタイプのクリームとなります。人は寝ている間にも水分を失っているため乾燥し続けています。睡眠中の乾燥を防いでくれるため、朝起きた時もお肌がプルプルになります。お風呂上りにおこなったスキンケアの効果を、翌朝まで持続させてくれるのがメリットです。

女性2
女性2
それぞれのマスクにこんな特徴があるのね。


 

まとめ

たくさんの種類のマスクがありますので、お肌の状態やお財布と相談しつつマスクを選ぶ必要があります。1種類のマスクだけを使うのも良いですが、普段は保湿タイプのマスクを使用して、2週間に一度などのペースで汚れや角質を落とすものを使用するのが良いと思います。

手間をかけたくないはシートタイプの貼るだけマスクを使用するなど、とれる時間や手間にあわせたマスクを選ばないと、ついつい面倒になって使わなくなってしまいがちです。

スキンケアは継続することで効果がでてきますので、まずは続けることが大事です。
自分にあったフェイスパックを選んで美しさに磨きをかけてくださいね。

女性1
女性1
まずはシートタイプをつかってみて、
たまに炭酸パックを使ってみようかしら


 





おすすめページ










美肌・老化・健康、ミトコンドリア、心(ストレス)に関する質問を受け付けます!

お名前(必須) 質問メッセージ
美的PRO.com|40代女性からが本番。いつまでも若々しく自分らしくストレス無しの人生を過ごす