menu

ビューティライフスタイル情報サイト

美的PRO.com|40代女性からが本番。いつまでも若々しく自分らしくストレス無しの人生を過ごす

 



【歯並びがいい】と良い事たくさん

公開日:2020年09月03日 カテゴリー:口内衛生 タグ:, , , , ,

【歯並びがいい】と良い事たくさん

 

育ちの良い人と思われるには

インターネット上では最近「育ちの良い人、悪い人の特徴」というトピックが盛り上がっています。多くの人から「育ちのいい人」と思われている人は、

 

「食事マナー」「言葉遣い」「歯並びや姿勢」「生活音」「人間関係」の5つが違う!

 

つまり、これらがよくないと「育ちの悪い人」と相手に幻滅されてしまうということになります。うっかり悪印象にならないよう、丁寧な振る舞いを心がけたいです。

女性1
女性1
育ちが良く見えるポイントはおさえたいわね


 

第一印象を左右する要素

その中で、見た目で育ちの良さが表れると思われているのが、姿勢と歯並び。どちらも、その人の第一印象を左右する要素ですよね。

世界の基準にしてみると、日本人の歯並びは驚くほど悪く、欧米、お隣韓国の方もとても意識が高く歯並びがとても綺麗です。その理由は単純で、世界では歯の並びや綺麗さがとても大事だと考えられているからです。歯並びが悪いと、歯の矯正にお金をかける財力がないため、惨めに見られたり就職などに影響するほど、大きな問題になるそうです。


あと、海外では歯並びが悪いとモテないそうです。このように多くの外国人は日本人よりお歯が綺麗なことを重要視している事がわかりますね。日本では歯列矯正は高額のため、子どもの頃にちゃんと矯正してもらったということは裕福で育ちが良いというイメージがつきやすいようです。大人になってから矯正をする人も少なくないようなので、気になっている人は検討してみてはいかがでしょうか?

女性1
女性1
歯科矯正って高額なので悩むわね。


 

歯並びの大切さ

歯並びが悪いと本当は思いっきり笑って写真を撮りたいのに口元が気になっていつも同じ表情になってしまったり、人の目線が口元にいっているような気がする、など歯並びが原因でコンプレックスに感じたことはないでしょうか?

 

日本人の約8割が歯列や咬み合わせになんらかの異常があり、歯列矯正が必要だと言われています。ですが、歯並びが悪いからといって生活に大きな支障がでるかといえば、そうでないと考える人が大半ではないでしょうか。しかし、歯並びは私たちにとってとても重要であり、綺麗な歯並びは財産とまで考えられています。そこで今回は歯並びについて、詳しくご紹介していきましょう。

そもそも、なぜ歯並びが悪くなるの?


1、遺伝

 歯並びは、歯の大きさと顎の大きさに深く関係しています。一般的に日本人の顎が小さい傾向があるといわれています。

 

2、成長過程での異常・生え変わりの時期

 歯や顎が発達する幼少期に、まだ顎が小さいにもかかわらず大きな歯が生えてしまうと、うまく並ばずいびつになったり反対に、小さい歯が生えてきて、歯と歯の間に隙間ができてしまいます。

 

3、生活習慣・日頃の癖

 無意識に身がついてしまった癖が、だんだん歯並びを悪くして行ってしまう可能性もあります。

・指しゃぶり

  開咬、出っ歯など。小学校に入学してもまだやめない場合注意が必要です。

 

・頬杖

  噛み合わせのズレを引き起こします。

 

・口呼吸 

  口呼吸が癖になると、長時間口が開けっぱなしなり、下あごと舌がだんだん下がってきます。そうすると、顎の幅が狭くなったり、前歯が出やすくなり不正咬合の原因になったりします。

女性2
女性2
歯並びが悪くなる原因がわかれば、
予防ができるわ


 

歯並びが悪いと、どんな事がおこるの?

・虫歯になりやすくなる
・歯周病が進行しやすくなる
・歯が欠けたり、詰め物が取れやすくなる
・顎が動かしにくくなったり、痛みが出る(顎関節症)
・噛みにくい。
・歯にものがはさまりやすい
・頭痛、肩こり
・話しづらい

どうやって治す?

1、ワイヤー・ブラケット矯正

 最も矯正でメジャーな方法で治療実績も多い。歯が重なったり、ねじれていたりしていても治せる。他の矯正より比較的安価しかし、つけはずしができず、汚れがたまりやすく歯磨きがしにくく難しいです。装置がついているため食べにくいのと、歯の表面につける場合は見た目が少し目立ちます。治療期間も、状態によりますが数年かかります。

 

2、セラミックを被せて治す

 装置をつける矯正方法に比べて治療期間が短いのと歯並びだけでなく、歯の色も選べます。装置をつけて歯を動かさないので、治療中の痛みはほとんどありません。 ただ、歯を削って被せるため、歯の寿命は縮まるのと被せたものの経年劣化で変色する事があります。また、人工の被せ物なので、取れたり欠けたりする可能性があります。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

歯並びの大切さ、歯並びを治すさまざまな方法を紹介させていただきました。歯並びの状況や程度によって方法は変わってくるので、1度歯科医院で相談し、診てもらうことをおすすめします。

女性1
女性1
自分にあった治療方法を
みつけるためにもすぐに相談しなきゃ






おすすめページ










美肌・老化・健康、ミトコンドリア、心(ストレス)に関する質問を受け付けます!

お名前(必須) 質問メッセージ
美的PRO.com|40代女性からが本番。いつまでも若々しく自分らしくストレス無しの人生を過ごす