menu

ビューティライフスタイル情報サイト

美的PRO.com|40代女性からが本番。いつまでも若々しく自分らしくストレス無しの人生を過ごす

 



【チェック診断】SNS依存にご注意

公開日:2020年09月02日 カテゴリー:健康・病気 タグ:, , , ,

【チェック診断】SNS依存にご注意

 

SNS依存症と健康

前回、40代がなりやすい病気のご紹介しましたが、ランクインしているこの症状に着目してみました。

 

自分は平気?

SNS依存症は順位からして、後ろの方でしたが、どうして着目したのか?このSNS依存症、女性で、10代が50%、20代が30%についで40代が、18%と意外に多いのです。

 

自分は大丈夫!?と思っていても「あとちょっとだけ」「直ぐに返事しなきゃ」など気がついたら依存している。ただでさえ、コロナの影響で、ネットを介したやりとりが増えている以上、気をつけなければいけません。

 

スマートフォンの普及をきっかけに増え始めている中高年のネット依存は、今後も増えていくとみられています何気なく接している人の中に、実はネット依存に悩んでいたという可能性は十分にあります。

女性1
女性1
すぐに返事することを強要されると、
すごくストレスを感じるわね


 

しなければならないになってません?

このコロナの影響は更に依存する人が増えていくのは仕方がないことでしょう。SNSで、人に評価してもらいたい。認めてもらいたい、だから常に更新しないといけない

 

友達との付き合いを解消、グループからよく思われたい、すぐに返信しないといけない。と、しなければならない、すぐに返信しないのはいけない。と行動の中心がSNSになってしまい、SNSが無いと行動が出来ないようになり、依存度が高くなり依存症へのルートを進んでしまうのです。

 

もちろん昨今はSNSによって人との繋がりがより強くなってきているのはたしかな事ですが、
あくまでも自分の生活を豊かに、スムーズにするためのツールであると再認識しましょう。

 

よくある依存度チェック

あてはまったら要注意?
□気がついたらSNSで、写真ネタを探す。
□一人ごとが多いが対象はSNSの記事
□TVを着けて、スマホをいじっている。
□スマホの充電回数が多い、モバイルバッテリーも使う。
□SNSアカウントを複数持っている。
□友達が投稿したのは常に認識している。
□他人の投稿削除など細かいことにすぐ気づく。
□友達と常に一緒に写真を撮っておく。
□自分の投稿に反応がないと落ち着かない。
□人へコメントした事に返信ないか気になる。

【診断結果】
~2個 まだ平気。
3~6個 少し依存気味。
7個以上 一度カウンセリングに行ってみては?

女性1
女性1
あてはまる項目が多いわ。
カウンセリングが必要かも


 

まとめ

7個以上の方、多くいると思います。あくまでも気を付けたい項目なのでいかに自分の生活にSNSを活用してより快適な暮らしをすることが大切です。

 

心配な場合は、ちゃんと専門医に相談するのもいいでしょう。何事もほどほどがよいといいます。SNSからたまには離れるのも気分転換になりますよ!

 

女性2
女性2
SNSに縛られずに、
心にゆとりがある生活が必要ね






おすすめページ










美肌・老化・健康、ミトコンドリア、心(ストレス)に関する質問を受け付けます!

お名前(必須) 質問メッセージ
美的PRO.com|40代女性からが本番。いつまでも若々しく自分らしくストレス無しの人生を過ごす