menu

ビューティライフスタイル情報サイト

美的PRO.com|40代女性からが本番。いつまでも若々しく自分らしくストレス無しの人生を過ごす

 



【習慣がお肌を再生させる!】生活美人の秘密

公開日:2020年07月02日 カテゴリー:美肌、老化(活性酸素) タグ:, , , ,

【習慣がお肌を再生させる!】生活美人の秘密

 

「スキンケア」や「美肌」という言葉を聞くと、何を一番先に想像しますか?

 

1本数万円するような化粧品や、1回数万円するようなエステ・・・。美容にはたくさんお金がかかるものだという固定概念はお持ちではないでしょうか?それらが無駄とはいいません。短期的には確かに効果はあるのでしょうが、継続するには大きな経済的負担がかかるのも事実です。

 

私たち人間の肌は化粧品やエステで作られているのではなく、日常生活の中で口にする食べ物や、普段の行動の積み重ねが形作られたものです。たくさんのお金をつぎ込む前に、それらを見直すことで長期的な美肌を手に入れることができます。

 

女性1
女性1
「高級化粧品やエステはお金がかかる・・・
普段の日常生活から改善したいと思うけど出来るのかしら」


 

睡眠が美肌を作る。質と時間を見直そう

 

あなたが美肌を手に入れるために、まず最初に見直しをしてほしいのが「睡眠」です。活動時間を増やすために、意外とおろそかにしている人が多いのが現状です。仕事の付き合いや、お友達とのお付き合い、家事や子育てなど、時間はいくらあっても足りません。無駄をできるだけ省いて睡眠時間の確保に全力をつくしてください。

 

  • 毎日同じ時間に就寝することを心がける
    忙しさのあまり平日は睡眠時間が短い、だから休日に寝だめをしている人。それとは逆に休日をエンジョイしたいので睡眠時間を削ってお出かけ、平日はそこそこ睡眠をとれていると思っている人。

睡眠は足したり引いたりできるものではありません。毎日できるだけ同じ時間に就寝することで、体内時計が正常に働くことが出来るようになり、ホルモンのバランスも正常となります。

  • 必要な睡眠時間は6時間以上きっちりとる

お肌の再生や肉体の成長を促すホルモンは、睡眠中に分泌されます。この成長ホルモンは就寝後3時間を経過した頃にもっとも分泌されると言われており、疲労の回復にも大きな役割を果たしています。

この成長ホルモンの分泌が最も効率よく行われるのには、時間も大きく関わっています。午後10時から午前2時頃に最も分泌される量が多くなるため、上記と併せて午後10時半頃には就寝することが望ましいです。

あくまで最低6時間の睡眠時間ですので、午後10時に就寝して午前6時に起床するのが最も健康的で、美肌効果が高くなります。

  • 睡眠の質を高める

睡眠の質を高める上で、いま最も問題となっているのはスマートフォンです。お布団で横になりながら眠くなるまでの間にスマートフォンを見ていませんか?スマートフォンなどの電子機器の液晶画面からは、「ブルーライト」と呼ばれる種類の光が出ています。このブルーライトは紫外線によく似た可視光線と呼ばれるもので、脳が覚醒されて寝つきが悪くなり睡眠が浅くなってしまいます。

男性1
男性1
「睡眠の仕方や時間でそんなに変わってくるんだ。」


 

食生活を見直して、腸を活発に動かそう

 

腸は体の中で消化が終わった不要なものを排出する働きと、必要な栄養素を取り込む働きがある、体を作るうえで重要な役割をはたしている臓器になります。

活発で美しい腸は、食べ物から栄養素を十分に引き出してくれるので、体の隅々まで栄養がいきわたります。その結果透明感やハリのあるお肌が生まれるのです。

  • 食物繊維
    腸の内部にたまった老廃物をこそぎ取って、腸内を清潔に保つ成分。

  • タンパク質
    細胞を作り出す原材料であり、腸の細胞の生まれ変わりを助ける栄養素。

  • 発酵食品
    腸内環境を整える作用があり、不要なものを排出する働きがある。

 

まとめ

睡眠の質と時間、食生活を見直すことで、高価な化粧品やエステに通うよりも高い効果を継続させることが可能です。エステなどは自分へのご褒美と考えて、美肌になるための手段と考えず娯楽としてかんがえると気持ちの上でも楽しく美しくなれるはずです。

女性2
女性2
「生活習慣を変えるだけで高級化粧品やエステに頼らなくてもキレイになれるのね!」


 

 





おすすめページ

美肌・老化・健康、ミトコンドリア、心(ストレス)に関する質問を受け付けます!

お名前(必須) 質問メッセージ
美的PRO.com|40代女性からが本番。いつまでも若々しく自分らしくストレス無しの人生を過ごす