menu

ビューティライフスタイル情報サイト

美的PRO.com|40代女性からが本番。いつまでも若々しく自分らしくストレス無しの人生を過ごす

 



【対人恐怖症】はどうすれば改善するの?

公開日:2020年07月01日 カテゴリー:心(ストレスケア) タグ:, , ,

【対人恐怖症】はどうすれば改善するの?

 

対人恐怖症(社交不安症)とは、
自分が他人や第3者からどういった見え方をされているのか?
極度に不安、緊張として日常生活に支障が出ている状態をいいます。

 

■不安とは?苦しみとは?

人間には感情というものが存在します。

感情とは、人が生活をしている時
何かを日常生活から感じた瞬間に
過去の記憶情報から今の自分に瞬時に訪れる心の動きを言います。

例えば、幼少の頃に犬にかまれた記憶がある人は、
犬を見た瞬間に過去のかまれた記憶情報が一瞬のうちに感情として
心へ宿り、犬を見れば恐怖や不安を感じるという心理思考です。

これは全ての人間に宿る心理思考であり、
不安を感じない人間など一人も存在しません。

お釈迦様も、

「心が絶対的に満たされることは無い」としています。


かつて苦しさ、不安を感じるのことがなぜ?なのか
誰よりも考えた釈迦は「苦行」という道の修業を行いますが、

一向に「苦しさ」を無くすことはありませんでした。
そして釈迦は悟ったのです。

「苦しみ」は無くならない
ならば受けて入れようという考え方、これが「悟り」になります。

しかし、一般人の我々が「悟る」ということを
簡単に出来るはずもなく
誰もが心に不安を感じながら生きていることは事実です

 

男性1
男性1
「たしかに子どものころに犬に追いかけられたりしたから怖い気持ちわかる!」


 

■不安障害とは?

あなたは普段の生活でも不安を感じることが多々あるはずです。
たとえば、

・明日大切な会議があるけど、その資料の準便はどうだろうか?
・明日早起きで5:00に起きないと、起きれるかな?
・明日雨かな?心配だ。。
・明日電車は時間通りに動いてくれるのか?

誰もが持つ「不安」ですが
その不安レベルも人によって様々です。

ある人からすれば何気ない悩みことでも
別の人からすれば同じ悩みでも眠れないぐらい不安が襲ってきます。

この個人差は「過去記憶情報」から産まれてくるものなのです。
人は3歳までで約70%の成長記憶体験を積むと言われています。

その一番の影響力が両親からの育てられ方になります。
毎日怒られ続けた幼少時代。
毎日ほったらかしにされた幼少時代。
毎日心配ばかりされた幼少時代。

それぞれの育てられ方で
その個人の成長記憶体験が異なり

それが性格となり、
成長と共にやっかいな記憶情報に蓄積され、
「不安」という感情を作り出すというわけです。

 

女性1
女性1
「子どものときの生活環境ってそんなに大事だったなんて・・・」


 

まとめ【心の病気になる前に】


ただ「心の病気」という事にもつながりますので
自分自身が「あぁ心がつぶれそうだ。。」と感じたら

速やかに
・休む
・逃げる

という判断をしてください
無理に頑張らなくていいのです。
逆に頑張ればつぶれてしまいます。。

不安障害は、精神的な不安から、
こころと体に様々な不快な変化が起きるものです

不安障害には
パニック障害社会不安障害(社会恐怖)強迫性障害全般性不安障害

などさまざまですが、
「不安障害」になったらまずは専門のお医者様への
治療から進めるようにしましょう。

 

女性1
女性1
「不安になったら1人で考えこまずにお医者さんへ行くのも大切な選択肢なのね」


 





おすすめページ










美肌・老化・健康、ミトコンドリア、心(ストレス)に関する質問を受け付けます!

お名前(必須) 質問メッセージ
美的PRO.com|40代女性からが本番。いつまでも若々しく自分らしくストレス無しの人生を過ごす