menu

ビューティライフスタイル情報サイト

美的PRO.com|40代女性からが本番。いつまでも若々しく自分らしくストレス無しの人生を過ごす

 



毎日忙しいあなたへ。手抜き?いえいえ【時短スキンケアのススメ】

公開日:2020年06月14日 カテゴリー:美肌、老化(活性酸素) タグ:, , , ,

毎日忙しいあなたへ。手抜き?いえいえ時短スキンケアのススメ

毎日のスキンケア。みなさんどのくらいの時間がかかっているのでしょう?

スキンケアとは、毎日時間をかけて丹念に行うことが大事です。そうすることで手間をかけた分だけ、あなたのお肌も頑張りに対して結果で応えてくれる。でもそんなことはみなさんご存じですよね?

 

手間と時間がかかることにより、スキンケアをすることに疲れていませんか?
スキンケアは何よりも楽しんで続けることが大事だと考えます。

 

女性1
女性1
楽しくないことって、なかなか続かないものねぇ


 

まずは最低限必要なことを考えてみる

 

朝から行ったしっかりメイク、その上から黄砂や花粉やホコリなどが付着しています。一日過ごせば汗もかくことでしょう。家に帰りつく頃にはお肌にはいろいろな物が付着しています。

 

最低限必ず行わなければいけないことは、「メイク落とし」です。いかに疲れているとはいえこれだけは必ず行わなければいけません。どのような高価なスキンケアを使用するとしても、お肌自体が汚れて蓋をされた状態では全く効果がないだけではなく、お肌のターンオーバー自体に悪影響を与えるためお肌がボロボロになってしまいます。

 

クレンジングを時短するには、ホットタオルで温めて毛穴を開かせてお肌自体を柔らかくすることにより、メイクを落としやすくすることができます。

 

簡単なホットタオルの作り方

  少し熱めのお湯を洗面器にためてからタオルを投入します。
  軽く絞った後、レンジで温める(最長1分程度)
  ※このときレンジからは目を離さないでください。
  (時間が長すぎると水分が抜けきって、火災の原因となるので注意)

クレンジングを時短したいがために、洗浄力の強いクレンジング剤を使用する人がいますが、それはやめた方がよいです。お肌への負担が強すぎるため、肌が乾燥してしまい肌荒れの原因となります。

 

ホットタオルを使用すれば、クレンジングの時短だけでなく、血流がよくなりリラックス効果も生まれるのでオススメです。

 

女性2
女性2
ホットタオルはリラックス効果もあって大好き!


メイク落としの次に考えること

 

余計なものを落とした後は、お肌のスキンケアについて時短できないか考えてみましょう。

 

化粧水→美容液→乳液→保湿クリームというのが基本の流れになると思います。

 

この化粧水の部分をフェイシャルマスクに置き換えて時短を行うのも良いでしょう。マスク中は体を横たえてリラックスするのが良いと言われていますが、それは時間に余裕のある人が行うことです。このマスクを行いながら雑事を片づけることで、化粧水を顔に押し入れる時間を短縮することができます。

 

残りの3行程「美容液→乳液→保湿クリーム」に関して言えば、コンビニやドラッグストアで帰るプチプラコスメの中に、オールインワンコスメがあります。いまは様々なタイプのオールインワンコスメがありますジェルタイプやクリームタイプのものもありますので、自分にあった成分が含まれたものを購入してみてください。

 

 

まとめ

忙しいから手を抜く場合も、抜いて良いところを見極めれば決してお肌にダメージは残りません。抑えるべきところはしっかり抑えて、スキンケアを楽しんで続けてください。高価なものから比較的安価なものまでたくさん種類がありますので、複数かってみてお友達と試してみるもの良いと思います。

 

女性1
女性1
自分のお肌にあわないものでも、
お友達には合うかもしれないわね。
いろいろ気になってた化粧品もあるから、
声をかけてみようかしら?






おすすめページ

美肌・老化・健康、ミトコンドリア、心(ストレス)に関する質問を受け付けます!

お名前(必須) 質問メッセージ
美的PRO.com|40代女性からが本番。いつまでも若々しく自分らしくストレス無しの人生を過ごす