menu

ビューティライフスタイル情報サイト

美的PRO.com|40代女性からが本番。いつまでも若々しく自分らしくストレス無しの人生を過ごす

 



【「抗酸化」「抗糖化」「ホルモン分泌量のアップ」】で老化を抑制!

公開日:2020年05月25日 カテゴリー:健康・病気, 美肌、老化(活性酸素) タグ:, , , , , , , ,

「抗酸化」「抗糖化」「ホルモン分泌量のアップ」で老化を抑制!

そもそも老化を引き起こす原因とは?

 

老化を引き起こすのは、体の中で起きる「酸化」「糖化」「ホルモンの変化」だといわれています。「酸化」「糖化」「ホルモンの変化」現象は若い体にも起こっていますが、特に40代以降の体には、老化に直結します。この3つが、細胞やホルモンの機能低下を招き、老化を加速させます。

 

また、動脈硬化や糖尿病などの生活習慣病、がんといった病気、うつのような精神疾患、シミ、シワ、タルミといった美容的問題、運動能力低下の原因になります。 

 

「酸化」「糖化」「ホルモンの変化」は、食事や運動、ストレス対策など生活習慣を少しだけ見直すことで、抑制することができます。今回はその中で「食事」にスポットをあてた老化抑制術をご紹介いたします。

女性1
女性1
毎日口にするものだもの。大切よね。


 

そもそも「老化」とは

 

一般的に、成熟期以降に起こる生理機能の衰退を意味し、遺伝的な要因や外界からのストレスに対し、適応力が低下することで起こる変化と考えられます。時の流れるスピードはすべての人に共通であり、同じ日に生まれた人は同じスピードで暦年齢を重ねていきます。成長のスピードに個人差があるのと同様に、老化のスピードにもまた個人差はあります。

 

また、体の中の組織や細胞によってもそのスピードが変わってきます。一部の組織の老化が進んでも、他の組織は実年齢よりも若い、ということもあり得るのです。

 

老化の原因の1つは、「活性酸素によって起こる体の錆び」と考えられています。活性酸素は、身体の様々な部分を錆びさせる原因の一つですが、活性酸素が体内にできる原因も様々あります。呼吸をした際に吸い込む酸素の一部が活性酸素となるケースや、車の排気ガス、たばこ、紫外線、激しい運動や心理的ストレスなど。これらが活性酸素の蓄積を誘発し、老化の原因になります。

 

また、老化のスピードは40歳代より加速するとされています。その理由は、40歳代になると活性酸素を取り除いてきた「抗酸化酵素」の能力が急速に減少してしまうから、と考えられています。

 

 

これらのことから、逆に老化を抑制するためには代謝を抑え、活性酸素の蓄積を抑制することが有効であると考えられるようになり、カロリー制限の効果を訴える説が唱えられるようになりました。

 

女性2
女性2
手に取った食べ物のカロリーって気になるものね。


 

肌に元気がないときに摂りたい「美肌栄養素」

 

肉や魚などの動物性タンパク質は、肌の潤いを保つ細胞間脂質や「張り」を高めるコラーゲン、セラミドの原料となる必要なものですが、肉食ばかりの食生活では腸内環境が乱れ、吹き出物など「肌トラブル」を招きます。

 

筋トレ中で肉ばかりを食べていて『ある日突然、肌にブツブツができた』と驚かれる人もいますが、肉食続きで腸内環境が乱れてしまったためです。また、逆に野菜ばかりの食事では、コラーゲンやセラミドなどを肌が作れずに乾燥などの「肌荒れ」に直結します。

 

健康で美しい肌のためには偏った食事をせず、野菜、肉、魚、海藻、穀物などできるだけ色々な食材を摂りしましょう。 

 

女性1
女性1
バランス良く食べることが大事なのね


 

摂取をお勧めする美肌栄養素

 

ビタミンA

肌のバリア機能をサポートする働きがあり、緑黄色野菜に多く含まれます。効率よく吸収させるためには動物性食材も必要です。赤身肉やうなぎに多く含まれます。

 

亜鉛

肌の潤いのカギとなる大切な成分。牡蠣や煮干し、レバーなどの動物性食品や、わかめや海苔などの海藻に多く含まれています。

 

鉄分

女性は不足している人が多く栄養素。鉄分が足りないと皮膚炎が起きやすくなります。レバーに多いのは一般的ですが、おすすめはビーツ。ビーツは鉄分だけでなく、トータルで栄養価が高く「飲む輸血」と言われるほど。

 

オメガ3脂肪酸

くるみやアマニ油などに含まれるオメガ3脂肪酸。

ダイエット食材の印象が強いですが、花粉症などのアレルギーによる炎症を抑える働きも。ブリ、サバ、サンマなどの青魚の脂にも多く含まれます。

まとめ

 

若い頃には十分だった栄養素も、年齢を重ねるごとに自分の体だけでは生み出せなくなっていきます。生み出せなくなった不足しがちな栄養素はサプリメント等で補い、バランスの良い食生活を心掛けながら健康的に40代を過ごしましょう。





おすすめページ

美肌・老化・健康、ミトコンドリア、心(ストレス)に関する質問を受け付けます!

お名前(必須) 質問メッセージ
美的PRO.com|40代女性からが本番。いつまでも若々しく自分らしくストレス無しの人生を過ごす