menu

ビューティライフスタイル情報サイト

美的PRO.com|40代女性からが本番。いつまでも若々しく自分らしくストレス無しの人生を過ごす

 



【ほっとけない】ミトコンドリアと老化の関係

公開日:2020年05月17日 カテゴリー:ミトコンドリア タグ:, , , , ,

ミトコンドリアと老化

 

私たちの大敵

私たちにとって一番の大敵が
「酸化」「老化」です。

細胞内にあるミトコンドリアがATPエネルギーを作ることで、身体は活動していますが、そのミトコンドリアが活動の過程で作った「廃棄物」が活性酸素です。

その活性酸素は酸化(サビ)」となり、「老化」の原因となります。

 

私たちの体内で過剰に発生した「活性酸素」により細胞内のミトコンドリアが酸化することで、動きが悪くなりATPエネルギーを作ることができなくなり、そのままだと体の不調が出てきます。

女性1
女性1
酸化したら老化になるの??


 

便利な酵素

その活性酸素を取り除き、無毒化してくれる機能として、抗酸化作用のある酵素がちゃんと備わっています。

それがSOD酵素(スーパー・オキシド・デスムターゼ)です。
SOD酵素が作られる場所はミトコンドリアと細胞です。

ミトコンドリアから発生した活性酸素とSODなどの抗酸化酵素とビタミン、ポリフェノールなどの抗酸化物質のバランスによって、健康が保たれています。

ただ、活性酸素を増やす原因は他にもあり、紫外線、化学物質、食品添加物、ストレス、電磁波、環境汚染などがあり、体内でつくられるSODだけでは間に合わないというのが現状で、体力・肌の衰えや記憶力の低下、深刻な場合には心筋梗塞、動脈硬化、がんの発生などの原因になっています。

さらに質の悪いミトコンドリアが排出する活性酸素もミトコンドリア不調の最大の原因になってしまいます。

また、SOD酵素は20歳をピークに25歳くらいから下降しだし、40歳を過ぎて急激に低下することがわかっています。

寝ても消えない重たい疲労感
・イライラする・肌荒れ・乾燥等々・・・
この世代から、ぐっとこういう悩みが増えてきますね。


男性1
男性1
40代から機能低下してくるの!?
ちょっと不安になるんだけど・・・



 

ミトコンドリアがつくる重要な成分“ATP”と“代謝水”

 

1.ATP (アデノシン三リン酸)

ATPは、すべての生物に共通する、エネルギー通貨とも呼ばれる高エネルギー化合物で、ヒトのエネルギーの源となるものです。
ATPは必要に応じて即時エネルギーとして利用することができますが、貯蔵することができないため、1日の生活に必要な量として、毎日50~100kgものATPが体内で作られているのです。

2.代謝水

代謝水とは、ミトコンドリアがATPを生産する過程で作られる水分であり成人で1日あたり約500ml作られます。
基礎代謝とはこの代謝水を作りだす能力のこととも言え、基礎代謝が向上することにより、代謝水も多く作り出されると考えられます。
このほか、代謝水の多さは肌のうるおいにつながるため、美肌に欠かせない要素でもあります。

60歳代になると赤ちゃんの50%しか代謝水はつくられないそうです。

女性1
女性1
ATPと代謝水とっても大事なことですね。代謝水ってそんなに作れないの?


 

ミトコンドリアが不調になると・・・

ミトコンドリアの機能が低下すると、ATPが不足するほか、ATPがうまくつくられないことにより活性酸素が増加し、その結果身体にはさまざまな不調があらわれます。
また、SOD酵素もミトコンドリアから多くつくられるので、身体を元気に健康に保つためには、ミトコンドリアを活性化することが大切なのです。

ミトコンドリアの不調によって出てくる症状

めまい
疲れ
肌荒れ
貧血
無気力・集中力がなくなる
うつ状態
動悸・息切れ
肥満
不妊

健康な元気な身体をキープするために「抗酸化作用」をもつ栄養素をとることと、ミトコンドリアを増やすことが大切なことがわかりました。

男性1
男性1
体調不良か。。ちょっと当てはまるかも


 

・抗酸化作用のある栄養素・

抗酸化の基本は「食」



ビタミンC、E・ポリフェノール類・ミネラル類・カロテノイドなどが挙げられます。


ビタミンC

緑黄色野菜・フルーツ
ビタミンCは水溶性なので生で食べるのがおすすめです。


ビタミンE

植物油(ひまわり油・ヤシ油・べに花油)
種実類(ごま・アーモンド・ピーナッツなど)


ポリフェノール類

プルーン・りんご・赤ワイン・コーヒー・緑茶・紅茶など


ミネラル類

海藻類(わかめ・のり・昆布など)
魚介類(サクラエビ・うるめいわしなど)
納豆


カロテノイド

緑黄色野菜やフルーツの黄色、オレンジ、赤色の色素成分。
パプリカ・トマト・ほうれんそう・みかんなど濃い色の野菜やフルーツを選べばたくさんのカロテノイドをとることができます。

女性1
女性1
食べることが重要なんだ。でも摂取する栄養をちゃんと考えないといけないな


 

今からでも遅くない?生活を見なおしてみては


ミトコンドリアを増やすには、空腹を感じること・有酸素運動を取り入れる・筋肉、特に太ももや背中の筋肉を鍛えることでミトコンドリアを増やすことができます。

ミトコンドリアの活性化とともに、同時に活性酸素の除去していくことが重要です。

生活習慣を見直して、健康生活を過ごしていきましょう。

女性2
女性2
生活習慣を変えるところから始めて、老化に対しての意識を変えていかないとね!!





おすすめページ

美肌・老化・健康、ミトコンドリア、心(ストレス)に関する質問を受け付けます!

お名前(必須) 質問メッセージ
美的PRO.com|40代女性からが本番。いつまでも若々しく自分らしくストレス無しの人生を過ごす