menu

ビューティライフスタイル情報サイト

美的PRO.com|40代女性からが本番。いつまでも若々しく自分らしくストレス無しの人生を過ごす

 



【こころが軽くなる】価値観の違いとは??

公開日:2020年05月16日 カテゴリー:心(ストレスケア) タグ:, , , , , , , , , , ,

価値観の違いとは??

 

価値観の違いとは??


人間関係でよく人と人がぶつかり合う事での問題に「価値観の違い」というものがあります。

100人の人間が存在すれば100人価値観がそこに存在します

人の価値観がそれぞれバラバラなのです。
しかし、そんなことは頭では理解していても人と人は価値観の違いでぶつかり、悩み、最悪「鬱」という症状が現れます。
では「価値観」とはいっったいなんなのでしょうか?

女性1
女性1
価値観って人それぞれちがうよね


 

■価値観とは?

「ウィキペディア」には、価値観とは何に価値があると認めるかに関する考え方。
価値(善・悪、好ましいこと・好ましくないこと、といった価値)を判断するときの根底となる ものの見方。
ものごとを評価・判断するときに基準とする、何にどういう価値がある(何には価値がない)、という判断とあります。

性格と価値観とは違うのしょうか?


心理学の世界では、性格とは「モノについて感じたり、考えたり、行動する時のモチベーションになる、ある一定の傾向や特徴」と定義されています。

価値観とは「人生の様々な場面での自分の行動や意思決定などに影響を与える、自分自身の中で優先順位のつけることができる抽象的な概念」と定義されています。

難しいですね。

人間には様々な価値観があります。
生活してきた環境や信念、生き方によって価値観は様々あります。
普段の私生活で重要となる価値観(金銭感覚など)もあれば、仕事で重要となる価値観(挑戦志向)もあります。

人によってはとある出来事にマイナスの感情が芽生える価値観もあれば同じ出来事にプラスの感情が芽生える価値観もあります。

人間はこの個人がそれぞれに持つ価値観に振り回されているといっても過言ではありません。
あなたも、日常生活においてストレスを感じたり、人間関係においてもストレスを感じたりすることが多々あると思います。

女性1
女性1
価値観に振り回される。確かにある


 

■お互いの価値観を理解すれば人間関係は疲れない



アドラー心理学では人間の最も根源の悩みは「人間関係」だと言っています。
人間はそれぞれ個別の価値観を持っており、この価値観の違いからストレスを感じて消極的になり、マイナス感情が生まれ、行動力が鈍り、「鬱」になってしまう。
というプロセスです。

ストレスを感じるにはそもそも自分自信の価値観と他人の価値観は違うものだと理解する必要があります。
思考の逆転です。

価値観の多様性を考える事ができると精神的にも格段にラクになります。
他人と私は違うからこそ、気づくことや学べる事が多くあり、長所と短所が補えあえる。

一人一人違っているけど素敵な魅力や長所を必ず持っているといった思考を「当たり前」だと自信が深く感じる価値観を持つことが大切です。
人は他人が自分の思うようにならないから「ストレス」を感じるのです。人と自分は違って当たり前です。
なぜならそもそも「価値観」が違うから他人は他人、自分は自分なのです。

他人にイラつく、むかつくと短所ばかりをみると自分自身を責める思考が大きくなり、自分自身が臆病になり行動することが怖くなり、結果「鬱」になったりします。

 

まとめ

まずは、「自分の価値観と他人の価値観を違うもの」という思考を自分の価値観と置き換えてみましょう。

女性2
女性2
お互いの価値観を理解しあえたらいいよね







おすすめページ










美肌・老化・健康、ミトコンドリア、心(ストレス)に関する質問を受け付けます!

お名前(必須) 質問メッセージ
美的PRO.com|40代女性からが本番。いつまでも若々しく自分らしくストレス無しの人生を過ごす