menu

ビューティライフスタイル情報サイト

美的PRO.com|40代女性からが本番。いつまでも若々しく自分らしくストレス無しの人生を過ごす

 



【新型コロナウイルスとは??】

公開日:2020年04月28日 カテゴリー:コロナウイルス タグ:, , , , , ,
新型コロナウイルスとは??

 

世間で騒がれている新型コロナウイルスとは?

新型コロナウイルス(正式名称は「SARS-CoV-2」)は、人に感染する「コロナウイルス」として新たに中国の武漢地域から発生し全世界に広がりました。この感染症を「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)」と言います。

 

症状には、さまざまなものがあり、かぜに典型的な症状や肺炎、味覚障害、腎障害、嗅覚障害、下痢などがあります。そもそも「コロナウィルス」は広く世界に存在しています。人間や動物にも感染するウィルスです。人に感染症を引き起こすものはこれまで6種類ありますが、SARS-CoV(重症急性呼吸器症候群コロナウイルス)とMERS-CoV(中東呼吸器症候群コロナウイルス)は重度の肺炎を引き起こすコロナウィルスとして知られています。

 

今回の新型コトなウィルスは、人に感染する「コロナウイルス」として新たに見つかった「新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)」になります。

女性1
女性1
コロナウイルス自体は前からあったのね。


 

そもそもコロナウィルスで過去どのくらい死亡者がいるのか?

国民の死亡原因の統計は厚生労働省のサイトで公開されています。

https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/geppo/nengai18/index.html

肺炎では大体、毎月7800人亡くなっています。年にしたら9万人以上になります。

肺炎によるもの

令和元年 9月7165(前年同月6959)
10月7637(同7641)
11月8086(同7720)

 

老衰によるもの(参考)


令和元年 9月9751(前年同月8615)
10月10704(同9700)
11月11104(同9798)

 

肺炎という病気はそもそも沢山の死者を出している病気なのです。しかし、新型コロナウィルスの怖い部分は
薬、ワクチンが未開発ということです。よって新型コロナウィルスにかかってしまった場合には通常のコロナ肺炎よりも大多数の死者が出る可能性が高いということです。

女性1
女性1
意識していないだけで、
肺炎で亡くなっている人はすごく多いのね


 

インフルエンザと新型コロナウィルスの違いは??

国内でのインフルエンザの感染者数は、国内で推定約1000万人いると言われています。国内の2000年以降の死因別死亡者数では、年間でインフルエンザによる死亡数は214(2001年)~1818(2005年)人です。世界で約25~50万人、日本で約1万人と推計されています。

 

ここまで死亡者数が多いインフルエンザに比べて新型コロナウィルスが警戒される理由については、新型コロナウイルスの増殖を抑制する薬が現時点でまだ「無い」ということにあります。

 

以下の4点が新型コロナウィルスの怖さです。

1.特効薬がない。
2.予防ワクチンもない。
3.潜伏2週間で突然、重症肺炎となる。
4.感染力が強い(2~7日生存)

「ワクチン」がありませんので当然「重症化」を抑えにくいという事実です。タバコ吸ってる人の死亡率が20%もほどの数字があります。吸ってない正常者は1%以下の様子です。

また、

5.コロナショックによる経済へのダメージ

の負担も脅威と言えるでしょう。今後の政府の動きに大期待です。

現在、新型コロナウイルス感染も、現在、耐性検査が導入されてきており、5%~10%の人が既に新型コロナウイルスに感染しているだろうと言われています。ただし、免疫耐性をすでに持っている人は全国民の数%であり、
新型コロナウイルスが一気に集団感染となった場合には、感染拡大を抑えることは難しいことになります。





おすすめページ










美肌・老化・健康、ミトコンドリア、心(ストレス)に関する質問を受け付けます!

お名前(必須) 質問メッセージ
美的PRO.com|40代女性からが本番。いつまでも若々しく自分らしくストレス無しの人生を過ごす