menu

ビューティライフスタイル情報サイト

美的PRO.com|40代女性からが本番。いつまでも若々しく自分らしくストレス無しの人生を過ごす

 



【あなたの老化現象の現状を把握!】まずは知ることから始めよう

公開日:2020年04月28日 カテゴリー:美肌、老化(活性酸素) タグ:, , , ,

あなたの老化現象の現状を把握!まずは知ることから始めよう

老化について考えてみる

 

皆さんもテレビやインターネットで、「老化」や「アンチエイジング」なんて言葉は目にする機会がとても多いと思います。人間は生れた瞬間から常に変化し続けており、最初の「成長」と呼ばれている時期は、自分を含め周りも喜んでくれるのですが、ある時期から「老化」と呼ばれるようになり衰えることというイメージが生まれてしまいます。

 

女性1
女性1
老化だって成長なのよね。
素直に喜べなくなったのはいつからかしら・・・


 

老化の始まり

 

それではいつ頃から「老化」と言われるようになるのでしょうか?人の体は外見的な老化に関しては、年齢よりも若く見える人もいればそうでない人もいます。だから個人差があるのは確かです。

 

2019年12月にアメリカのスタンフォード大学の研究チームが、国際学術誌であるネイチャーメディシンで発表した研究データによると、人間は一定のペースで老化しているのではなく、34歳、60歳、78歳のときに大きく変化するそうです。これは18歳から95歳までの5000人近い血液サンプルから血漿タンパク質を分析してわかったそうです。これにより老化を遅らせる薬や治療法をかくりつされることが期待されています。

 

女性1
女性1
思い返せば、30歳半ばころから疲れやすくなったかも


 

年を取ったと自覚する瞬間

 

しかしながら老化の感じ方は人それぞれですので、自分が年を取ったと感じる瞬間は人によって違います。ではどのような時に、年を取ったと感じることが多いのでしょう

 

お酒に弱くなった
痩せにくく(太りやすく)なった
物忘れがひどくなる
シワが増えた
白髪が増えた
胸焼けしたり、喉がつまりやすくなる
目がかすむ

 

40代ではこのような時に老化を感じるようです。あなたも思い当たる点があるのではないでしょうか?

 

女性1
女性1
思い当たる部分が多くて困るわ


 

健康寿命と平均寿命の違い

 

あなたは寿命には「健康寿命」と「平均寿命」があることをご存知ですか?

 

平均寿命
平均的に何歳までに寿命を迎えるかを算出したもの。
厚生労働省が発表している平均寿命は男性81.25歳、女性87.32歳(2018年簡易生命表より)になるそうです。これはある程度以上の年齢データは、その生死によって統計に大きな影響を与えるため除外しているそうですので、実際はもう少し年齢は高くなります。

健康寿命
継続的な介護や医療に依存せずに、自立して健康的に過ごせる期間を表したもの。
(2000年にWHOが提唱)
厚生労働省が発表している健康寿命は男性72.14歳、女性74.79歳(2018年発表 2016年統計データ)でした。
健康寿命が高いほど寿命の質が高く、医療費や介護費の削減につながると考えられています。

 

健康寿命を伸ばすには

 

健康に過ごせる時間を少しでも長くするために、厚生労働省が2011年から「スマート・ライフ・プロジェクト」という取り組みをスタートさせています。
この取り組みは、運動、食生活、禁煙の3つを中心とした活動を推奨する国民運動です。

 

 

運動
ジョギングや筋トレ、やったほうが良いのはわかっているものの長続きしません。ですので普段の行動にプラスする形で、軽い運動を継続しようという提案をしています。通勤通学時に10分だけ苦しくない程度に早歩き、ひと駅手前で降りて歩こうなど

食生活
生活習慣病を予防するために、今よりちょっとだけ野菜を多めに取って、健康寿命を伸ばそうという提案です。野菜を取りやすくする方法や、朝食をご飯食にかえる提案など

禁煙

タバコは健康を損なうのはもちろんのこと、お肌にかける負担や外見的な老化を進めるため、タバコの具体的な悪影響の周知など

 

まとめ

 

いかがでしたか?正しい知識を得た上で、これらの活動を日常の生活に取り入れることが大切です。あなた自身に思い当たる老化現象があれば、放置するのではなく厚生労働省が推進するこの活動に参加してみるとよいでしょう。


ただ長生きをするのではなく、健康寿命を伸ばして元気で若々しく人生を謳歌しましょう

 

女性2
女性2
私も早速参加してみようかしら






おすすめページ

美肌・老化・健康、ミトコンドリア、心(ストレス)に関する質問を受け付けます!

お名前(必須) 質問メッセージ
美的PRO.com|40代女性からが本番。いつまでも若々しく自分らしくストレス無しの人生を過ごす