menu

ビューティライフスタイル情報サイト

美的PRO.com|40代女性からが本番。いつまでも若々しく自分らしくストレス無しの人生を過ごす

 



【更年期をキレイに乗り切る】

公開日:2020年04月28日 カテゴリー:健康・病気 タグ:, , , , ,

更年期をキレイに乗り切る

 

女性はココロとカラダを整え「更年期」も内面からキレイで乗り切る!

更年期は、その程度は個人差があるものの、一般的に45~55歳といわれ、ホルモンバランスの急激な変化でカラダやココロに様々な症状が現れ始めます。

 

季節を問わず上半身だけに突然汗が噴き出す、ほてりやのぼせ、肩こり、頭痛、冷え、便秘、耳鳴り、皮膚の乾燥など様々な「身体的症状」、些細なことにイライラしてしまう、人と会うのが面倒になった、一つのことに集中して取り組めなくなったなど、「精神的症状」、「なんとなく不調だな」と感じたら、それは更年期が原因かもしれません

女性1
女性1
自覚がないだけで、実は更年期なのかも・・・


 

ホットフラッシュ(のぼせ)とは

更年期の症状の中でもホットフラッシュは、急にからだが熱くなり汗が止まらなくなる症状で、女性に多くみられます。冷えやめまい、頭痛、不眠、不安なども女性に目立つ症状です。

特に、

思春期に気分変調が強かった

ストレス発散が苦手

まじめで責任感が強い

というように、日ごろからストレスを抱えやすい人ほど、症状が強く出る傾向にあるそうです。

 

ただ、更年期のサインを感じる前に、内面からケアを行っておけば、必要以上の不安を感じることはないのです。とにかく重要なのは、心と体のリズムを整えること。前向きに毎日を過ごしながら、更年期を乗り切る土台を作っておきましょう。

女性2
女性2
ストレスを軽減することができれば、
ホットフラッシュも防げるのね


 

食生活の改善をしよう

低糖質食中心の食生活にすることで、血糖値のムダなアップダウンを防ぎ、ホルモンバランスが整います。それだけで、特に精神症状は劇的に改善されることもあるので、糖質コントロールはとても大事なのです。

 

甘いものと主食を控え、食べる時も順番は炭水化物を最後にしましょう。そして40、50代で不足しがちなタンパク質、鉄分、ビタミンB群を十分摂取できる、肉と魚と野菜を意識してたくさんとること重要です。

 

 

眠りの改善をしよう

就寝時刻や睡眠時間にとらわれすぎると、却って焦りや不安を生みがちです。実は、更年期の症状で、いちばん多いのが不眠や眠りの浅さ。あまりにも眠ることに固執すると、余計に不眠が続くことにもなりかねません。

 

お気に入りのパジャマ、好きな香り、リラックスできる音楽を流す、ふわふわの布団と心地いい枕、など、まずリラックスしてゆったり眠れそうな環境を整え、「落ち着いて眠れそう」と自分が十分に感じられる状態にすることが重要です。

 

 

適度な運動

適度な運動は、血流がアップし、ストレスも発散できるため、女性ホルモン低下に負けない体を作ることができます。

 

ハードな運動は逆にストレスになってしまうので、楽しみながらできる有酸素運動や柔軟性を高める運動がベスト。ウォーキング、ヨガ、ダンスなど、長続きできることから始めてみましょう。

 

 

サプリメントでケア

昨今では手軽にいろいろな栄養素のものが手に入ります。

 

女性ホルモンの働きを助ける成分にはいくつかの種類があるため、自分に合ったサプリメントを選んでみましょう。イソフラボン/エクオール/レッドクローバー/ブラックコホシュ/ザクロ/ロイヤルゼリーなどが、更年期症状の緩和が期待されると言われています。

 

 

まとめ

普段から夜更かしを控えて睡眠時間を確保するが大事です。そのためには、軽い運動でもいいので継続することで適度な疲労感を得ることができ、バランスの良い食事をすることで体が睡眠を欲するようになります。睡眠を無理して取ろうとするのではなく、自然に眠くなる状態を作ることが大事なのです。

ただし症状が日常生活に支障をきたすような場合には、無理をせず、医師の診断を受けることも大切です。内面もキレイな女性であり続けるために、普段の生活環境を整え、更年期を健康に乗り切りましょう。

女性1
女性1
睡眠、食事、運動、どれか一つじゃなくて、
ぜんぶがお互いに関係してるのね






おすすめページ










美肌・老化・健康、ミトコンドリア、心(ストレス)に関する質問を受け付けます!

お名前(必須) 質問メッセージ
美的PRO.com|40代女性からが本番。いつまでも若々しく自分らしくストレス無しの人生を過ごす